2008年に 久宝寺~放出(はなてん)駅間が先行開業した おおさか東線
残る 放出~新大阪駅間の建設工事が現在進めらています。

未開業区間には、西吹田・淡路・都島・野江(いずれも仮称)と 4つの新駅が設置される予定です。

その中の1つ、JR淡路駅は 阪急淡路駅のすぐ近くに建設されます。
現在、おおさか東線の工事とは別に 阪急淡路駅の高架化工事と 駅周辺の整備工事が行われており、
完了後、淡路駅周辺は大きく生まれ変わることでしょう。

今回は、そんなJR淡路駅の建設予定地へ行き、写真を撮影してきました。



広告

淡路駅
まずは、地図を見て 位置関係を確認。
阪急淡路駅のすぐ北側を横切る線路が、城東貨物線です。



138
137
139
JR淡路駅建設予定地の西側の様子です。
線路に隣接して 木が生い茂り、住宅も建っています。


136
133-1
城東貨物線のトンネルを通って、建設予定地の東側へ行ってみましょう。


135
トンネルを出たところから、阪急京都線方向を撮影。
建設中の阪急の高架が見えます。


134
振り返って、再びトンネルを撮影。


140
同じ場所から、城東貨物線の線路を撮影。


132
高架をくぐってすぐの交差点を右に曲がり、線路沿いの道を歩いていきます。


130
近くには、「JRおおさか東線 淡路駅工区作業所」 と書かれた看板があります。
この辺りが建設予定地で間違いないですね。



124
振り返って、元来た方向を撮影。


129
125
126
城東貨物線の線路も撮影。
現在はまだ単線で 貨物列車しか来ませんが、
おおさか東線開業に伴って複線化され、多くの電車が行きかうようになるでしょう。



131
しばらく歩いていくと、十字路に出てきます。


127
斜面には、土のうが積まれています。


128
先ほどの十字路を右に曲がると、こちらもトンネルがあります。


142
ついでに、新しくなった 東淡路商店街を撮影。
以前は、阪急京都線に隣接した場所にありましたが、高架化工事に伴って、少し東側へ移転しました。



143
144
東淡路商店街を突っ切ると、広い空地のような場所に出てきました。
この辺りに 駅前広場が整備されるのでしょうか

以上、JR淡路駅周辺の様子を紹介しました。
阪急淡路駅の高架化工事の様子も撮ろうと思いましたが、
カメラのバッテリーが残り少なかったので 断念することに

JR淡路駅建設予定地周辺は、阪急淡路駅から やや離れた場所にあるためか、
意外とひっそりとしているように思いました。

おおさか東線やJR淡路駅の建設工事は もちろんのこと、
建設予定地周辺が 今後どのように変化していくのかにも 注目ですね


★次の記事★
おおさか東線 JR淡路駅 建設工事(2014年3月)

広告