桜のきれいな今日この頃ですが・・・こんなに気持ちが鬱々とする春は初めてです。

新型コロナウイルスの感染拡大が止まりません。
特に 先月下旬以降、都市部を中心に 感染者数が急増しています。

今回は、このブログの今後の活動について お知らせします。


広告


毎年春、自分は 青春18きっぷを使って一人旅に出かけます。
(京都・大阪方面へ出かける時も、1回分の値段が関西1デイパスより安いので、青春18きっぷを使います)

今年も 18きっぷを使って 中国地方などへ行きたいと思っていましたが、新型コロナウイルスの感染リスクを考慮し、断念しました。
コロナのことがなければ 今日(4月4日)も 電車に乗って どこかへ出かけていたと思いますが、おとなしく家で過ごしています。


18きっぷシーズン以外は、関西1デイパスを使って 京都・大阪方面へ出かけることが多いです。
青空フリーパスを使って名古屋方面へ出かけることも たまにあります。

しかし今回、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、4月から当面の間、鉄道趣味目的での外出を行わないことにしました。
(鉄道趣味目的の外出なんて、間違いなく 「不要不急の外出」 ですよね・・・)

そのため、今後しばらくは 2月中旬以前に撮影した写真の記事が続きます。
ネタは相当数溜まっており、先日の 天理駅の記事 のように 1年以上前に撮った写真も順次公開していく予定です。

春さんと西中島のサラリーマンさんから、発車標の種別表示変更(S.Rapid→Special Rapid)について情報提供を頂いていますが、先月紹介した米原駅 を除いて、未だに撮りに行けていません。
ダイヤ改正で登場した JR宝塚線の 「区間快速」 なども含め、このブログで取り上げるのが 少なくとも1ヶ月以上先になることをご容赦ください。


外出の再開は 状況を見て判断しますが、おそらくゴールデンウイークが終わっても終息しないのではないかと思います。
遅くとも 夏の18きっぷシーズンまでには 国内での感染拡大が下火になってほしいところです。



以下、ちょっと政治的な話になってしまいますが、政府には もっと早く 観光目的での出入国を禁止してほしかったですね。
そうすれば、少なくとも 3月に入ってからヨーロッパを旅行し 帰国後に他の人にコロナを移す という ばかげたことは起こらなかったですし、今よりも国内での感染拡大を抑えられたのではないかと思います。

そもそも、インバウンドを重視しすぎて、春節前に中国人観光客をシャットアウトできなかったのがなぁ・・・。
海外どころか 日本の国内旅行ですら自粛せざるを得なくなった今の状況、正直悔しいです。

目先の利益にとらわれて あとで大損するようなことは やめてほしいですね。



新型コロナウイルスが完全に終息したら、これまで以上に 青春18きっぷなどを使った電車旅へ出かけるつもりです。
1人1人が旅先などでお金を使うことで、少しでも経済活動に貢献できればと思います。


以上、今後の活動についてでした。


広告