CIMG5949
※上の写真は、新大阪駅に入線する 223系の新快速。(2013年11月撮影)


琵琶湖線・JR京都線・JR神戸線などを走る、JR西日本の新快速
これまで、223系の種別表示は方向幕が、行き先表示は3色LEDが使われてきました。

ところが、先日 長浜駅で、種別・行き先表示がフルカラー化された223系に遭遇したので、このブログで紹介したいと思います。


広告


IMG_5043
こちらが、その223系新快速。 いつの間にかフルカラー化されていて驚きました。


IMG_5034
IMG_5042
IMG_5037
前面の種別・行き先表示を拡大して撮影。

種別表示は、方向幕だと 「新快速」 の文字が斜めになっていて フォントも独特でしたが、フルカラーLEDには こうした特徴が見られません。

行き先は、3色LEDだと日本語のみ表示されていましたが、フルカラー化後は 日本語の下に英語表示が出るようになっています。


IMG_5033
ライトもLED化されました。個人的には、ちょっと違和感が・・・


IMG_5050
IMG_5051
側面のLED表示は こんな感じ。
下には、「姫路方面」 と 「Himeji・Banshu-Ako」 が交互に表示されます。


IMG_5068
この電車に乗って 米原駅へ。 ここからは12両編成での運転です。

播州赤穂行きですが、米原駅で増結した前8両だけが終点の播州赤穂まで行き、長浜駅から来た後4両は 途中の姫路駅で切り離されます。
そのため、フルカラー化された新快速の行き先が 播州赤穂行きから姫路行きに変わりました。


IMG_5064
側面のLED表示を撮影。


以上、種別・行き先表示がフルカラー化された 223系の新快速を紹介しました。


自分は今まで、あまりにも見慣れ過ぎて 223系の新快速をほとんど撮ってきませんでした。
(記事冒頭に貼る 3色LEDの223系新快速の写真を探すのに苦労しました。種別方向幕に路線記号が追加された223系の新快速は 1枚も撮ってないみたいです・・・)

今後 全列車がフルカラー化されるまでに、3色LEDの223系を もっと撮っておこうと思います。


広告