新大阪駅では、おおさか東線の全線開業に向けて
新しいホームの設置工事が行われています。

今回は、2012年7月27日現在の工事の様子をご紹介。



003
新しいホームは、17・18番ホームの東側にあります。
線路も敷かれていて、工事がだいぶ進んできました。

この新しいホームは、おおさか東線のホームではありません。
現在 17・18番のりばから発車している電車が、新ホームから発車するようになります。

その後 15・16番のりばの電車が17・18番ホームから
13・14番のりばの電車が15・16番ホームから発車する
・・・といった具合に、ホームを順番にずらしていって
最終的に、現在の11・12番ホームが おおさか東線ホームとなります。


004
18番のりばから、京都方向を撮影。


IMG_1019
7月13日に撮影した時は、
手前の階段から奥の階段まで よく見渡せましたが・・・



009
足場が組みたてられ、シートで中が見えにくくなっていました。


002
反対側の階段です。


006
ホームの中ほどに、エスカレーターがありました。
13日の時点ではまだ設置されてなかったと思います。


005
2つのエスカレーターがクロスするように設置されています。
どちらかが上り、どちらかが下りのエスカレーターです。


007
写真では見にくいですが、エレベーターらしきものもできています。


010
ホームの大阪寄りを撮影。


011
18番のりばから、大阪方向を撮影。

緑色の歩道橋、階段が2つになっています。
右側が現在の階段、左側が工事中の新しい階段です。

新しいホームの線路を大阪方面へ敷くのに 現在の階段が邪魔になるので、
歩道橋を東側へ延伸しているのです。



013
歩道橋のところへ行ってみました。

手前が新しい階段、
奥に見えるのが、現在使用されている階段です。



012
近くには こんな看板がありました。

7月30日・31日・8月7日の夜22時~朝6時まで
改築工事のため、歩道橋が通行止めになるようです。

この緑色の歩道橋、かなり古そうなので
歩いていて ちょっと不安になるんですよね

どんな工事が行われるのか、気になります。



018
新しい階段は、もうほとんど出来あがっています。
地面のところで工事が行われているようでした。



014
現在の階段から、新しい階段を撮影。


017
現在はまだ工事中ですが、完成する日は近そうです。

新しい階段が使用開始になると、
これまで使われていた階段は閉鎖・撤去されます。

※2012年8月9日追記※
階段は撤去されました。



015
歩道橋の上から、新ホームを撮影
18番のりばに、特急こうのとりが停車中です。

今はまだ ごちゃごちゃしている感じですが、
歩道橋の階段が撤去されれば ここにも線路が敷かれることでしょう。


この新しいホーム、早ければ今年中
遅くても来年の3月には供用開始されるかもしれませんね。

ここで気になるのは、おおさか東線全線開業時に
ホームの のりばの番号がどうなっているのか。

自分の予想は、新ホームが17・18番のりばになり
現在の11・12番ホームが 9・10番のりばになる、というもの。

9番のりば・・・放出・久宝寺方面 / 特急はるか・くろしお(京都方面)
10番のりば・・・特急はるか・くろしお(関西空港・和歌山・白浜方面)
11番のりば・・・北梅田行き
12~18番のりばは現在と同じです。

この方が、利用客が混乱しないと思います。

ただ、これだと 9番から始まっていて中途半端な感じがするので
西側のおおさか東線のりばから順に
1番のりば、2番のりば、3番のりば・・・と 番号を振り直す可能性もありますね。


IMG_1015
もう1つ気になるのは、新しいホームに設置される電光掲示板(発車標)です。

新大阪駅のホームでは、写真のような 古い電光掲示板が設置されていますが、
新ホームが完成すると、その他のホームの電光掲示板も順次 新しいものに
取り換えられるのではないかと思います。
個人的に、大阪駅のような5段表示のタイプがいいんですが、果たしてどうなることやら。

新大阪駅が今後どのように変わっていくのか、楽しみです。

★次の記事★
新大阪駅 新ホーム設置工事(2012年10月)

【関連記事】
新大阪駅の新ホーム、ついに供用開始!!!
新大阪駅の新ホーム、供用開始は12月16日(日)! JR西日本から公式発表キタ━(゚∀゚)━!
新大阪駅の新ホームに駅名標が登場!
新大阪駅 新ホーム設置工事(2012年11月)
新大阪駅の新ホームに電光掲示板がついに登場!!!
新大阪駅の在来線コンコースに新・エレベーター出現!
駅の工事関連 記事一覧へ

広告