学研都市線の鴫野駅では、おおさか東線の全線開業に向けて、新しいホームの設置工事が行われています。

今回は、2012年7月現在の工事の様子をちょっとご紹介。



084
2番のりばから、放出(はなてん)方向を撮影。

新しい高架が姿を現していました。
あの下に、鴫野駅の新しいコンコースができるのでしょうか。


082
今度は 京橋方向を撮影。 橋脚がいくつか建っています。


086
ここにも もうすぐ新しい高架が建つことでしょう。


現在の京橋方面ホームは、将来的に島式ホームにも転用できる構造です。
おおさか東線全線開業時には、現在の1・2番のりばを おおさか東線のりばに転用。
京橋方面ホームの使われてない側が 住道・四条畷方面行きのりばに、新しいホームが京橋方面行きのりばとなります。


1番のりばが、おおさか東線 久宝寺方面
2番のりばが、おおさか東線 新大阪方面
3番のりばが、学研都市線 住道・四条畷方面
4番のりば(新ホーム)が、学研都市線 京橋方面

新宿駅の南隣、代々木駅と同じような構造ですね。

新しいホームは、2014年頃に完成する予定です。
完成後は、京橋方面行きの電車が4番のりばから発車するようになり、現在の京橋方面行きホームが閉鎖、それから半年~2年後に、放出方面の電車が3番のりばから発車するようになって、1番のりばが閉鎖。
おおさか東線の全線開業時に、1・2番のりば使用再開・・・という流れになると思います。

★次の記事★
鴫野駅 新ホーム設置工事(2012年10月)

【関連記事】
おおさか東線 放出~新大阪駅間の延伸について 【まとめ】
鴫野駅のエレベーターが使用開始!!!(2014年4月)
鴫野駅の新ホームが使用開始!!!(2015年4月) 【Part1】

広告