※お知らせ※
2012年8月5日に書いた過去記事 「和歌山線 JR高田駅の電光掲示板」 をリニューアルしました。

083

奈良県大和高田市にある JR高田駅
和歌山線と万葉まほろば線(桜井線)の分岐駅です。

一応 大和高田市の代表駅ではありますが、
利用客数も 電車の本数も、近鉄大阪線の大和高田駅
近鉄南大阪線の高田市駅には及んでいません。

今回は、そんなJR高田駅の接近放送と電光掲示板を紹介しようと思います。


まずは接近放送から。

この駅では、発車時刻・種別・行き先を言う 詳細型の接近放送が流れます。
万葉まほろば線の天理駅・桜井駅や、和歌山線の五条駅と同じタイプの放送です。
(男声:片山光男さん、女声:山本恵子さん)

※スピーカーが音割れしています。




続いては、電光掲示板です。


088
089
まずは、2・3番のりばの電光掲示板。

日中は、3番のりばからJR難波行きの快速が、
2番のりばから万葉まほろば線 奈良行きの電車と
和歌山線 五条方面行きの電車が発車します。

行き先欄には、王寺方面 JR難波、桜井方面 奈良、五条方面 和歌山 と表示されています。
○○方面×× という行き先表示は、JR西日本ではよくあることですが
「王寺方面」 や 「桜井方面」、「五条方面」 が表示されるのは
おそらく この駅だけではないでしょうか。


092
接近放送が始まると、写真のように 電車がまいります。 と表示されます。
大和路線などと異なり、「。」がついているところにも注目。


077
078
続いては、1番のりばの電光掲示板。

写真は12時半頃に撮影しましたが、日中の時間帯は全ての電車が2・3番ホームから発車するので
1番のりばには 15時28分発の和歌山行きまで電車が来ません。


084
085
コンコースの電光掲示板は、路線別(方面別)に案内するのが一般的ですが
この駅では、のりば別に案内されています。

なぜか乗車位置案内も表示されていますね・・・


電光掲示板(発車標) 記事一覧へ

広告