※お知らせ※
2012年8月5日に書いた過去記事 「和歌山線 JR高田駅の電光掲示板」 をリニューアルしました。

083

奈良県大和高田市にある JR高田駅
和歌山線と万葉まほろば線(桜井線)の分岐駅です。

一応 大和高田市の代表駅ではありますが、利用客数も 電車の本数も、近鉄大阪線の大和高田駅や近鉄南大阪線の高田市駅には及んでいません。

今回は、そんなJR高田駅のホーム電光掲示板を紹介しようと思います。



088
089
まずは、2・3番のりばの電光掲示板。

日中は、3番のりばからJR難波行きの快速が、2番のりばから万葉まほろば線 奈良行きの電車と和歌山線 五条方面行きの電車が発車します。

行き先欄には、王寺方面 JR難波、桜井方面 奈良、五条方面 和歌山 と表示されています。
○○方面×× という行き先表示は、JR西日本ではよくあることですが 「王寺方面」 や 「桜井方面」、「五条方面」 が表示されるのは、おそらく この駅だけではないでしょうか。


092
接近放送が始まると、写真のように 電車がまいります。 と表示されます。
大和路線などと異なり、「。」がついているところにも注目。


077
078
続いては、1番のりばの電光掲示板。

写真は12時半頃に撮影しましたが、日中の時間帯は全ての電車が2・3番ホームから発車するので、1番のりばには 15時28分発の和歌山行きまで電車が来ません。


084
085
改札口の電光掲示板は、路線別(方面別)に案内するのが一般的ですが、この駅では、のりば別に案内されています。

なぜか乗車位置案内も表示されていますね・・・。


広告