大阪駅の3駅隣にある 西九条駅

この駅から JRゆめ咲線が分岐し、USJの最寄り駅・ユニバーサルシティを通って 桜島まで運転されます。


阪神電車(阪神なんば線)との乗り換え駅であり、ここから難波を通って 近鉄奈良駅まで乗り換えなしで行くことができます。

今回は、そんな西九条駅のホームに設置されている電光掲示板をご紹介。


西九条駅のホームは 1~4番のりばまでありますが、真ん中の2・3番のりばは1本の線路を共有していて、ユニバーサルシティ方面 桜島行きの電車やJRゆめ咲線から大阪方面へ直通する電車が使用します。

また、関空特急はるか や、和歌山・白浜方面行きの特急くろしお も、この線路(2・3番のりば)を通ります。


029
まずは、1・2番のりばの電光掲示板から。
西九条駅のホームに設置されている電光掲示板は、写真のように 上下に分かれています。
左側が1番のりば、右側が2番のりばです。

この駅は、一部の特急くろしおが停車します。
(新大阪方面行きが午前中に4本、和歌山方面行きが夕方以降に7本)

「はるか」 や 「くろしお」 は、この駅から先  梅田貨物線に入るので、大阪駅を経由せずに 新大阪駅へ向かいます。

種別欄が狭いので、関空/紀州路快速の文字が窮屈そうです。


030
先ほどの写真の英語表示です。
Airport/Kishuji Rapid は、文字が細かすぎて読みにくいですね。

Kuroshioの文字幅の狭さは何とかならないんでしょうか?



022
写真の 上から3段目に表示されているものは、次に来る電車が今どこにいるのかを示す 在線位置表示です。

島式ホームタイプの電光掲示板は 基本的に在線位置表示が出ませんが、この駅だけは例外で、2009年秋の運行管理システム導入以前から 同じような表示がありました。

ちなみに、JRゆめ咲線の電車(大阪方面への直通も含む)や特急列車の場合、在線位置表示は出ないようです。


069
続いては、3・4番のりばの電光掲示板をご紹介。
左側が4番のりば、右側が3番のりばです。
下には桜島行きと 2.・3番のりばから発車する大阪方面行きの案内が表示されます。


032
033
1日に1本だけ設定されている 森ノ宮止まりの電車です。
この駅から森ノ宮駅に行くには 内回りの電車より、外回りの電車(大阪方面行き)に乗った方が早いと思いますが・・・。


066
065
今度は夕方に撮影。
左側が3番のりば、右側が4番のりばです。
大阪環状線からJRゆめ咲線へ直通する電車の一部は、4番のりばから発車します。

特急くろしおは、車両によって乗車位置が異なります。
287系(新型車両)がA
283系(旧・オーシャンアロー)はB
、381系(くろしおの旧型車両)がC になっているようです。


067
乗車位置は、Boarding position と表示されています。


060
左側が4番のりば、右側が3番のりばです。
和歌山方面 新宮行きの特急くろしおは、乗車位置がCでした。


JRゆめ咲線から大阪方面へ直通し 天王寺まで運転される電車は、写真のように 大阪,京橋方面 天王寺 と表示されます。

ただ、天王寺へ行く客がこの電車に乗ると 遠回りになってしまいますし、英語表示が Tennōji なので、ちょっとややこしいですね・・・。
普通に 「大阪方面」 ではダメなんでしょうか?


広告