142

阪和線の ほとんどの快速通過駅では、
これまで ホームに電光掲示板が設置されていませんでしたが
南田辺長居我孫子町(あびこちょう)の3駅には 2006年頃に高架化された時から
他の駅にはない 小型の電光掲示板が設置されています。

しかし、今年中に
運行管理システムが更新されるのに伴い
これらの駅でも新しい電光掲示板が設置されたため、
システム更新後 従来のものは撤去される可能性が高いです。

今回は、そんな小型の旧型電光掲示板を紹介したいと思います

※2013年10月12日追記※
9月28日に運行管理システムが更新され、
旧型電光掲示板は10月上旬頃に撤去されました。
詳しくは、以下の別記事をご覧ください。
阪和線 南田辺・長居・我孫子町の旧型電光掲示板が使用停止&撤去!!!


BlogPaint

BlogPaint
我孫子町駅
かつて 大阪環状線の各駅に設置されていたものと同じタイプで
今では この3駅にしか残っていない旧型電光掲示板です。
乗車位置や発車時刻は表示されません。

下の段に表示されているのは、
次に来る電車が今どこにいるのかを示す 在線位置表示です。
写真の場合、次に来る電車が 長居~我孫子町間を走行していることを意味しています。

写真の奥に、新しい電光掲示板が見えますね



089
次に来る電車が 1つ前の駅に停車している時は、駅名の部分が点滅します。

写真は、普通電車が長居駅を発車したばかりであることを示しており、
長居駅と 長居~我孫子町間の両方に電車がいるかのような表示になっています。


073

072
電車が通過するときは、快速電車・特急列車に関係なく
通過電車」 「電車が通過します」 と表示されます。
Pass でも Passing でもなく、Passageなんですね・・・


063
在線位置表示は通常、通過電車に対しては行われませんが
この旧型電光掲示板では、通過電車の場合でも 在線位置表示が出ます。


075
反対側 2番のりばの電光掲示板。
鳥のフンがついてしまったのか 白く汚れてますね

ほとんどの普通電車が 1つ手前の杉本町駅で快速の通過待ちをするため、
在線位置表示は 杉本町からしか表示されません。


082

083
電車がまいります ではなく、電車が到着します と表示されます。
また、Train Arrival と英語でも表示されます。


060
電車が発車した後、在線位置表示や 「電車が通過します」 表示が出るまでの間
写真のように 電光掲示板には何も表示されません。



097
長居駅
次は、長居駅の旧型電光掲示板。
こちらも、1番のりばから見ていきましょう。

1つ手前の鶴ヶ丘駅で 快速の通過待ちをする普通電車が多いためか
在線位置表示は 鶴ヶ丘からしか表示されないようです。
鶴ヶ丘~長居の駅間距離が800mほどと短い上
この表示は 鶴ヶ丘駅発車後に表示されるため、数秒しか出ません。



095
この写真、次に来る通過電車の在線位置表示かと思いきや
左側をよく見ると、ちょうど今 快速電車が通過しているのが分かります。

これは、通過電車ではなく その次に来る普通電車の在線位置表示なのです。
電車がこの駅を通過している最中であることを示すため、
「当駅」 の表示は
当駅 ではなく 当駅 となっています。


091
反対側 2番のりばの在線位置表示です。


120

121
南田辺駅
次は、南田辺駅の旧型電光掲示板。
日根野行きの表示は このようになっています。



130

131
こちらは、和泉砂川行きの表示。
Izumi-Sunagawa の文字が細くなっています。


046

045
今度は 熊取行きの表示です。
「当駅」 の表示が
 当駅 となっているところに注目。

この写真は、熊取行きの停車中に撮影しました。
普通電車は 次の鶴ヶ丘駅で快速電車の通過待ちをするため
すぐ後に来る 快速電車の在線位置表示が出ているのです。


072

073
通過電車の在線位置表示です。


BlogPaint

BlogPaint
2013年8月28日に撮影。
和歌山行きの普通電車が 朝晩に走っています。
以前は 日中の時間帯にもありましたが、2011年のダイヤ改正で全て鳳行きとなりました。


BlogPaint
反対側 2番のりばの電光掲示板。

1つ手前の鶴ヶ丘駅で 快速の通過待ちをする普通電車が多いためか
在線位置表示は こちらも鶴ヶ丘からしか表示されません。



147

148
電車が到着します 表示を改めて撮影。


069

067
普段は 種別・行き先を言う詳細型の接近放送が流れますが、
たまに 「まもなく○番のりばに電車がまいります」 としか言わない
簡易型の放送に切り替わることがあります。

この時、電光掲示板には 写真のように
電車にご注意 Train Approaching 
と表示されます。


042

041
最後は 改札のところに設置されている電光掲示板をご紹介
日根野行き・和泉砂川行き・熊取行きが揃ったところを撮影しました。
快速停車駅に設置されているものに比べ 横幅が狭いです。



043

044
天王寺方面行きの表示。
この電光掲示板、運行管理システム更新後も使用されることになるのでしょうか


【関連記事】
阪和線 南田辺・長居・我孫子町の旧型電光掲示板が使用停止&撤去!!!
阪和線の各駅で新・電光掲示板が続々登場!!!
阪和線 ホームの電光掲示板(発車標) 【運行管理システム更新前】 
南田辺駅の新・電光掲示板が試験的に稼働!!!
阪和線 ホームのスピーカー 新旧比較
阪和線 鶴ヶ丘駅で 「回送」 表示を撮る(運行管理ステム更新前)
☆電車がまいります☆ JR西日本 関西の電光掲示板 【小型タイプ】
杉本町駅に新・電光掲示板が登場!!!
和泉府中駅に 新・電光掲示板がついに登場!!! 旧駅舎の解体工事も始まる!
和歌山駅 ホームの電光掲示板(運行管理システム更新前)
天王寺駅 阪和線ホームの電光掲示板(運行管理システム更新前)
電光掲示板(発車標) 記事一覧へ
阪和線 運行管理システム関連 記事一覧へ

広告