261
きのくに線のレアな行き先 「湯浅行き」。
これまで、朝の時間帯にしか運転されていませんでしたが
2013年のダイヤ改正で 休日夜の御坊行き2本が湯浅までに短縮されました。

今回は、和歌山駅で そんな湯浅行きの表示を撮影&放送を録音してきたので
このブログでさっそく紹介したいと思います。



260
259
まずは、電光掲示板の表示から。

自分の家は和歌山から遠いので、今までは始発に乗っても湯浅行きに間に合いませんでしたが
19時台に登場したことで 撮影することができました。



253
254
改札口の電光掲示板。
正面から撮ると、蛍光灯の光が反射して行き先表示が見にくくなるので
角度を変えて撮影しています。


続いては、接近放送。
和歌山駅では、阪和線標準の自動放送が流れます。
「湯浅行き」の放送が聞けるのは この駅だけです。




動画には 1日1本の 快速 紀伊田辺行き の放送も収録。
3月のダイヤ改正で 停車駅に紀三井寺が追加されました。
「危ないですから、黄色い点字ブロック~」の文言を聞くと分かるように、
阪和線の放送は 後から収録された文言だけ明らかに声が違っていますが
「紀三井寺」のパーツは既に用意されていたようです。

阪和線では今年中に 運行管理システム  が更新され
電光掲示板の表示や ホームで流れる自動放送が変更・統一されます。
更新後、改めて撮影・録音する予定です。


あと、きのくに線のレアな行き先と言えば、 もう1つ 「海南行き」がありますが
こちらは休日の朝に1本しか設定されていないんですよね


【関連記事】
和歌山駅 ホームの電光掲示板(運行管理システム更新前)
天王寺駅で レアな行き先 「東岸和田行き」 「和泉府中行き」 の表示を撮る
レアな行き先(JR西日本 関西編)
阪和線 ホームの電光掲示板(発車標) 【運行管理システム更新前】
阪和線の各駅で新・電光掲示板が続々登場!!!
天王寺駅 阪和線ホームの電光掲示板(運行管理システム更新前)
南田辺駅の新・電光掲示板が試験的に稼働!!!
堺市駅・三国ケ丘駅の新・電光掲示板が早くも稼働開始!!!
電光掲示板(発車標) 記事一覧へ
阪和線 運行管理システム関連 記事一覧へ

広告