前回の記事 「JR八尾駅の新駅舎がついに供用開始!!!【ホーム編】 」 の続きです。
ここでは、JR八尾駅の新駅舎を紹介したいと思います



26
1番のりばから エスカレーターを上って、新駅舎のコンコースへ。
すぐ目の前に エレベーターがあります。


148

案内看板は、やはり 黒地に白文字 でした。

写真のエスカレーターの真上にある案内看板は、
のりば番号と エスカレーターのマークだけという シンプルなものになっています。


167

128
階段のところにある案内看板。
路線名とラインカラー、階段のマークも表記されています。


129
階段の上から 下を見ると、こんな感じ。


8
1番のりばの階段前から 改札口方向を撮影。


56
八尾駅の新駅舎完成を記念して、
写真や年表など これまでの八尾駅を振り返る展示スペースが
7月20日まで設けられています。


47
「八尾駅自由通路 橋上駅舎完成記念」 の看板には、
電車のイラストが描かれています。


173

51
※写真をクリックすると 拡大できます。

八尾駅(大和路線)のあゆみ」  では、八尾駅開業から 来年の開業125周年に至るまで
八尾駅と大和路線の歴史を 年表にまとめて紹介。
2009年の出来事として、阪和貨物線の廃止や 運行管理システムの導入も挙げられています。

八尾駅今昔物語」 では、明治~昭和、昭和時代、平成時代初期の3つに分けて
かつての八尾駅の写真を紹介しています。


175

55

54
※写真をクリックすると、拡大できます。

八尾駅は、平成元年で開業100周年を迎えました。
これは、100周年記念イベントで行われた行事など
河内新聞や やお市民新聞が取り上げた 当時の新聞です。


177

178
新しいコンコースの様子を撮影。
広々としており、一部が吹き抜けになっていて 開放的です


30

16

179
新しいトイレは、改札口から向かって 正面にあります。
半透明のガラスで仕切られていて、直接トイレが見えないようになっています。


153

154

149
2番のりばのエスカレーター、エレベーター、階段を撮影。


13

150
今度は、2番のりばの階段側から改札口方向を撮影。
こちらも 広々としています。


32
乗り越し精算機は 1台設置されています。


BlogPaint

44
これまでは 北口と南口 それぞれに自動改札がありましたが、
駅舎の橋上化で この場所に集約されました。

自動改札機は、もちろん 新型のタイプ。
幅の広い改札と IC専用の改札を含め、全部で4つです。

写真撮影時、IC専用の改札は 修理なのか点検なのか
作業が行われて 通行止めになっていました。


078
ちなみに、仮設の駅舎では 旧型の自動改札機が設置されていました。
幅の広い改札がないなど、新型のものとの違いが分かるでしょう。


128
新しいコンコースの電光掲示板。
ホームに設置されているものと異なり、列車名欄はありません。


61

64
改札を出て、外からコンコース方向を撮影。
上には 「↑JR線のりば」 と書かれた案内看板もあります。


75
改札を出て すぐ目の前に、ハートインがあります。
ちょっとした買い物に便利ですね


76
」 の左隣をよく見ると、少し色が違っているのが分かります。

次の記事で紹介しますが、
南口では駅前広場が まだ整備されておらず、車の乗り入れが出来ないため
整備されるまでは タクシーのりばの案内表記を隠しているのです。


82

131
JR八尾駅の南北を結ぶ 新駅舎の自由通路。
天井が高く、上から日の光が差し込んで とても開放的です


81

133
今度は、南口側から 北口方向と改札を撮影。


67

71
新駅舎の切符売り場。
仮設の駅舎にあった自動券売機を使い回しているようです。

自動券売機の上にある運賃表は、和泉府中駅と異なり
ICカードの利用できるエリアが 青色で薄く塗られるという工夫は されていません。


134
自由通路 北口側を撮影。
左側にエスカレーター、右側にエレベーターがあります。


130

68

69
ハートインの左隣には、タクシーのりばへと続く階段があります。


129

65
北口のエスカレーターとエレベーターを撮影。


136
続いては、南口側を見ていきましょう。


135

77

79
右手前には 階段、その少し奥にはエレベーターがあり
自由通路つきあたりの左側に エスカレーターがあります。

次の記事では、北口 及び 南口周辺の様子を紹介したいと思います


【関連記事】
JR八尾駅の新駅舎がついに供用開始!!!【駅周辺編】
JR八尾駅の新駅舎がついに供用開始!!!【ホーム編】
JR八尾駅 新駅舎の供用開始から3ヶ月・・・ 仮設駅舎解体工事(2013年10月)
JR八尾駅 新駅舎の供用開始は7月6日(土)! 新・電光掲示板も登場!!! 【前編】
JR八尾駅 新駅舎の供用開始は7月6日(土)! 新・電光掲示板も登場!!! 【後編】
【2013】 大和路線のダイヤ改正を予想してみた
新駅舎・ホームの工事 記事一覧へ

広告