阪和線では、2013年9月28日に 運行管理システムが更新されました。
それに伴い、天王寺駅では 9月8日から、阪和線ホーム(1~9番のりば) に設置されている電光掲示板の表示が変更されています。

今回は、そんな天王寺駅 阪和線ホームの電光掲示板を、運行管理システム更新前の写真と比較しながら紹介していきたいと思います。

※8月末にカメラを買い替えたため、運行管理システム更新前と更新後で、写真の色合いが違っているものがあります。


138
CIMG2663
1・2番のりば(予備ホーム)
上が運行管理システム更新前、下が更新後の写真です。
電光掲示板には、これまでと同様に 15番のりばから発車する 関空/紀州路快速や 特急はるか・くろしおの案内が表示されています。

種別欄は、これまで 関空/紀州路快速であっても 快 速 と表示されていましたが、更新後は ちゃんと 「関空/紀州路快速」 と表示されるようになりました。

特急列車は、関西空港行きの 「はるか」 のみ 関空特急 と表示されます。


更新前の 「15番のりば」 表示は幅が狭く 文字が少し窮屈そうでしたが、更新後は 列車名欄いっぱいまで幅が広がり、かなり見やすくなりました。
「15番のりば」 表示の上にある 「列車名 / 乗車位置」 表記が「列車名 / 遅れ」 に変わっているところにも注目。

行き先表示は、「関西空港/和歌山」 が 「関西空港和歌山」 に、「新宮」 が 「和歌山方面 新宮」 に それぞれ変更されています。


139
CIMG2665
先ほどの写真の英語表示の新旧比較。
種別表示は、「Kansai A.P. Ltd.Exp.」  「Airport / Kishuji Rapid」 と こちらも詳細に。

行き先欄の 「Kansai-Airport」 「Kansai-airport  Wakayama」 の文字も、更新前に比べ すっきりした印象です。

Shingu」 の表示は左寄せになり、時刻表示との間が詰められました。


133
CIMG3487
CIMG3488
更新前のスクロール表示は、「この列車は15番線から出発します。」 でしたが、「 [種別] ○○行15番のりばから発車します。」 に変わり、分かりやすくなりました。


CIMG2651
ちなみに 関空/紀州路快速の場合、スクロール表示では、 「関西空港和歌山行」 ではなく、「関西空港和歌山行」 となっています。


149
CIMG3491
今度は、「白浜行き」 表示の新旧比較。
白浜駅は 和歌山駅より遠いですが、新宮行きと異なり 「和歌山方面」 は付きません。


150
CIMG3474
更新前、「Shirahama」 の表示は 少し丸っこい文字でしたが、こちらもすっきりした表示に変わりました。
「S」 の文字が細長くなっています。


CIMG3127
CIMG3128
現在、1番のりばから発車する定期列車はありませんが、1番のりばに到着する当駅止まりの電車が朝晩にあります。

これまで、このホームの電光掲示板には、当駅止まりの電車の案内が表示されませんでしたが、更新後は表示されるようになりました。



142
CIMG1711
夜に撮影した 「関空快速 関西空港行き」 と 「快速 御坊行き」 表示の新旧比較。
(更新前の写真は平日、更新後は休日に撮影したため、1番上の段の発車時刻が異なっています)

更新後、種別欄に ちゃんと 「関空快速」 と表示されるようになったほか、御坊行きは  「和歌山方面 御坊」 と表示されるようになっています。


140
CIMG1710
関空快速の英語表示は、ご覧の通り 「Airport Rapid」 です。
Gobo」 表示も 新宮行きの時と同様、左寄せになりました。


CIMG2679
CIMG2684
CIMG2685
2番のりば(3番のりばの降車ホーム)に 電車が到着する時、電光掲示板の1番下の段に 電車がまいります と表示されます。

この 「電車がまいります」 表示、天王寺駅の環状線・大和路線ホームをはじめ、他の路線では すっかりおなじみですが、運行管理システムが更新される前、阪和線ホームでは見ることができなかったんですよね。


CIMG3517
CIMG3518
3・4番のりば(快速ホーム)
当駅始発の快速電車が発車するホームで、日中の時間帯は 鳳~日根野駅間各駅に止まる 区間快速が発着します。

更新後は、15番のりばから発車する快速電車の案内も表示されるようになりました。



CIMG3513
このホームでは、先発の電車が発車する数分前に 次発の電車が到着することが多いです。


ca789529
CIMG3202
B快速の表示の新旧比較です。
この電車は、途中の日根野駅で後ろ4両を切り離すため、更新後の行き先表示は 「日根野・和歌山」 となっています。


乗車位置表示の数字は、半角から全角に変更されています。
「乗車位置」 の表記が 「乗車位置 / 遅れ」 に変わっているところにも注目。

更新前は 電光掲示板の1番下の段に発車案内が表示されず、停車駅や先着案内といったスクロール表示が流れるだけでした。

更新後は 15番のりばから発車する関空/紀州路快速の案内が表示されるので、10時4分発の快速の案内は 1番下の段に表示されています。

※2020年2月2日追記※
「B快速」 という種別は、2018年3月のダイヤ改正でなくなりました。



34142d83
CIMG3203
快速電車の英語表示は 基本的に全て 「Rapid」 でしたが、更新後、B快速は 「B.Rapid」 となっています。


d463d1f3
CIMG3055
当駅止まりの場合、更新前は 種別欄に 「当駅止り」 と表示されていましたが、更新後は 種別欄に種別、行き先欄に 「当駅止」 という一般的な表示になっています。

平日の朝と 深夜に運転される区間快速は、普通電車ホームである 7番のりばから発車します。
更新後は、3・4番のりばの電光掲示板に 7番のりばから発車する区間快速の案内も表示されるようになりました。


f95e5aac
CIMG3053
英語表示は この通り。
Not in Service」 表示の出る位置が、種別欄から行き先欄に変わっています。


CIMG3533
CIMG3527
7・8番のりば(普通電車ホーム)
日中の時間帯は、全ての普通電車が8番のりばから発車し、7番のりばは 朝晩の一部の電車が使用します。

まずは、日中の時間帯に撮影した 電車がまいります 表示からご紹介。


CIMG0938
CIMG3733
熊取行き、和泉砂川行き、日根野行きが揃った写真の新旧比較。
こちらも、乗車位置表示の数字が 半角から全角に変更されています。

7番のりば側に矢印表示が出ていないので 少し分かりにくいですが、これまで左寄せだった 「普 通」 表示が 中央寄せになっています。



CIMG0937
CIMG3714
英語表示で大きく変化したのは、「Izumi-Sunagawa」 の表示。

これまでは 大文字と小文字が ほぼ同じ大きさで表示されていましたが、
更新後は 小文字の大きさが小さくなったほか、「Izumi-」 が 「I z u m i -」 と 文字の間が少し空いています。

小文字のGも、全角の 「g」 から 半角の 「ɡ」 に変わっています。


525cdefd
BlogPaint
続いては、7番のりばから発車する区間快速の表示の新旧比較。
この写真を見ると、「普 通」 の表示が左寄せから中央寄せに変わったのが一目瞭然ですね。


c7c0eaf3
BlogPaint
区間快速の英語表示は、「Rapid」 から 「R.Rapid」 に変わっています。

鳳行きの英語表示は、
「O」 の上に 「-」が付かなくなり (「Ōtori」 → 「Otori」)、「O」 の文字が細長くなりました。


274
CIMG1676
1日に1本しか運転されないレアな行き先 「東岸和田行き」 「和泉府中行き」 の新旧比較。

過去記事 「天王寺駅で レアな行き先 「東岸和田行き」 「和泉府中行き」 の表示を撮る 」に、更新後の写真を追加していましたが、より比較しやすいよう 更新前後の写真を並べてみました。


277
CIMG1690
Higashi-Kishiwada」の表示は、和泉砂川行きの時と同様に 「g」 の文字が変化したほか、ハイフン 「-」 の位置が 「Kishiwada」の左隣から 「Higashi」の右隣に変わっています。

更新後の 「Izumi-Fuchu」 は、和泉砂川行きに倣ってか、ハイフンを境に上下に分かれる表示になっています。


CIMG3021
CIMG3027-1
運行管理システムの更新で変化したのは、阪和線ホームだけではありません。

大阪環状線から阪和線へ直通する電車が発車する 15番のりばは 大阪環状・大和路線運行管理システム対応の表示になっていますが、阪和線システムの更新後、15番のりばの電光掲示板に 阪和線ホームから発車する快速電車の案内が表示されるようになりました。


BlogPaint
BlogPaint
3・4番のりばだけでなく、7番のりばから発車する区間快速の案内も表示されます。

※詳しくは 別記事 「天王寺駅 15番のりばの発車標に変化!阪和線ホームから発車する快速電車の案内が表示される (2013年10月)
」を参照。


Part2の記事では、コンコースの電光掲示板について書きたいと思います。

【阪和線】 天王寺駅 改札内の電光掲示板(発車標) 【更新後】 ~表示の新旧比較~

広告