2013年8月25日、大雨の影響で、大和路線・JR神戸線をはじめ、関西のJR各線のダイヤが大幅に乱れました。

自分は この日、阪和線の発車標を撮りに行っていましたが、天王寺駅へ戻ってくると、大和路線の電車の遅れが凄まじいことになっていたので、発車標の遅れ表示を撮影してきました。


148
まずは、中央口に設置されている発車標から。
JR難波行きの普通電車は 95分遅れになっていました。
後続の電車も 大幅に遅れています。


147
王寺・奈良・高田方面行きの電車も、1時間以上の遅れがずらり。
1番下の段の大和路快速は 105分遅れ になっています。

・・・って大和路快速 京都行き!?
奈良まで大和路快速、奈良からJR奈良線の電車として運用されるのでしょうか?

大和路線では、平日の朝の時間帯に JR難波発の普通 京都行き(奈良で快速 または区間快速に種別変更)が3本設定されていますが、大和路快速の京都行きはありません。

しばらくすると、運転取り止めになったのか、この電車の発車案内が消えました。


152
ホームの発車標も この通り。
15時頃に撮影しましたが、大和路線の発車案内には13時台の電車が表示されています。


174
1時間ほど 阪和線ホームで過ごした後、再び15・16番のりばへ戻ると、遅れがさらに凄まじいことになっていました。
遅れ120分以上表示に変わる一歩手前まで来ていますね。

英語表示も撮ってみたかったですが、この駅の場合、阪和線へ向かう電車以外の発車案内は 英語表示が出ないようになっています。
※2015年12月13日追記※
大阪環状線・大和路線の発車案内も 英語表示が出るようになりました。


176
少しすると、大和路線の発車案内が 調整中 に。
大和路線のダイヤ乱れの影響で、阪和線へ向かう電車も 徐々に遅れが生じてきています。


広告