BlogPaint
※写真は大阪駅に停車中の103系(内回り 西九条・弁天町・天王寺方面行き)


新型車両の投入や駅構内の改装など、現在 改造プロジェクトが進行中の大阪環状線ですが、今日 JR西日本から衝撃的な発表がありました!

なんと、2014年3月のダイヤ改正に合わせて、京橋・森ノ宮・西九条の3駅に 発車メロディを導入するというのです!


【JR西日本 プレスリリース】
「大阪環状線改造プロジェクト」進行中!
平成26年3月15日(土曜日)ダイヤ改正に合わせて 森ノ宮駅・京橋駅・西九条駅に発車メロディを導入し、賑わいを創出します!



広告


大阪環状線といえば、1999年に一度発車メロディが導入されましたが、駆け込み乗車の防止や 停車時間を短縮するなどの理由で 2003年12月に廃止されてしまったんですよね。

それ以来、JR西日本は発車メロディの導入に消極的な姿勢を崩さず、関西では関西空港駅・豊岡駅・城崎温泉駅を除いて 発車メロディが導入されてきませんでした。

昨年から 大阪環状線の改造プロジェクトが始まりましたが、まさかその一環として発車メロディを再び導入するとは驚きです。

JR西日本曰く、「
現在の発車予告放送の前にメロディを付加し、ドアが閉まるタイミングを早めにわかりやすくお知らせすることにより、余裕を持ってご乗車いただく」 とのことで、ずいぶんと思い切った方針転換をしたなぁと思います。

今回、3駅に導入される発車メロディには、なじみのある曲が採用されました。


西九条 ※JRゆめ咲線を除く
♪アメリカン・パトロール
ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)へ向かう乗換駅であるイメージを想起しやすい 伝統的なアメリカの行進曲を採用。

京橋  ※JR東西線・学研都市線を除く
♪大阪うまいもんの歌(ゆかいな牧場)
歌詞 (♪大阪にはうまいもんがいっぱいあるんやでぇ♪)と曲調が 京橋駅とその周辺の 「旨い」 と 「にぎやかさ」 をイメージできる 大阪のご当地ソングを採用。

森ノ宮
♪森のくまさん
森ノ宮駅の 「森」 にちなみ、子どもからお年寄りまで口ずさむことができる童謡を採用。



産経ニュースの記事 によると、今後 約1年かけて順次全駅で導入されるようです。
2003年までと異なり、利用客や地域の人に愛着を感じてもらえるよう 駅ごとに異なるメロディを採用するとのこと。

個人的に、かつて大阪環状線の各駅で流れていた 旧発車メロディが どこかで復活すると嬉しい限りなんですが、「ご当地ゆかりの発車メロディを採用する」 とのことで、その可能性は低いかもしれませんね。

大阪環状線の各駅にどのような発車メロディが導入されるのか、そして、改造プロジェクトで大阪環状線がどのように生まれ変わるのか、非常に気になるところです。

※2015年3月20日追記※
大阪環状線 全駅の発車メロディが決定しました。
詳しくは、別記事 「大阪環状線 全駅の発車メロディがついに決定!2015年3月22日(日)15時から使用開始! 」 をご覧ください。


広告