CIMG9453
西九条~桜島間の4.1kmを結び、USJへのアクセス路線にもなっている JRゆめ咲線(桜島線)。

大阪環状線の支線のような路線であるからか、2014年現在、ラインカラーは 環状線と同じ赤色となっていますが、路線記号の導入に伴い、環状線と区別するため 紺色のラインカラーが設定されます。

(過去記事 「【JR西日本】 近畿エリア・広島エリアで変わる 「ラインカラー」。学研都市線は黄緑→ピンクに!? 」 参照)

これにより、ホームにある駅名標が紺色のものに取り替えられる可能性が高いので、現在の赤色の駅名標を撮りに  先日 JRゆめ咲線に行ったのですが、ユニバーサルシティ駅で下車すると・・・




CIMG9462
CIMG9468
CIMG9455
!!!
なんと、ひらがな駅名標が 早くも紺色のものに取り替えられていたのです!
赤色のものは 1つも残っていませんでした。
8月に訪れた時に撮っておけばよかったなぁ・・・。

JRゆめ咲線の他の2駅は ひらがな駅名標も赤色のままでしたが、全駅で紺色の駅名標に取り替えられるのは 時間の問題かもしれません。

学研都市線も ラインカラーが黄緑色からピンク色に変わるので、こちらも取り替えられてしまう前に 現在の駅名標を撮っておきたいと思います。



【関連記事】
JRゆめ咲線(桜島線) 赤い駅名標を集めてみた

広告