JR奈良線の稲荷駅 は通常 普通電車しか停車しませんが、
正月になると 伏見稲荷大社への参拝客で激しく混雑するため、
みやこ路快速 が臨時停車します。

今回、1月2日に稲荷駅へ行き、ホーム・改札口に設置されている電光掲示板を撮影してきました。
正月にしか見られない みやこ路快速の表示を、このブログで紹介したいと思います。



CIMG3197
京都駅から普通電車に乗り、稲荷駅の2番のりばに降り立つと・・・
おおお~!!!Σ(・ω・ノ)ノ
電光掲示板に みやこ路快速の発車案内が出ていました
種別表示の色は、東福寺駅・六地蔵駅・宇治駅・城陽駅と同様 赤色です。


CIMG3196
英語表示は こんな感じ。
Miyakoji Rapid Service と 小さい字で表示されています。
文字のフォントが独特ですね

この駅では 電車の乗車位置(例:△1~4)が表示されないほか、
電車が到着する時の 「電車がまいります」 といった表示は出ません。


CIMG3380-1
CIMG3381-1
反対側のホーム・1番のりばの電光掲示板を撮影。


CIMG3375-1
CIMG3376-1
この駅の電光掲示板は 行き先欄に遅れ表示が出るようになっています。
琵琶湖線やJR京都線のような 「遅れ約○分
○ minutes behind」 ではなく、
遅れ○分」 「delay○min」 という表示です。
英語表示は なぜか頭文字が小文字になっていました。


CIMG3236
CIMG3223
続いて、改札口のところに設置されている電光掲示板をご紹介。
まずは 京都方面行きの発車案内から。



CIMG3256
CIMG3261
京都方面行きは、3本とも10分以上遅れていました。
正月の参拝客で大混雑する中、こんなにダイヤが乱れるとは酷いですね・・・


CIMG3298
CIMG3301
こちらは、宇治・奈良方面行きの発車案内です。


CIMG3306
CIMG3327-2
遅れ表示・奈良行き・城陽行きの3つが揃いました。


CIMG3362
CIMG3366
みやこ路快速の発車案内が 一番上の段に表示されているところです。


CIMG3414
CIMG3416
ついでに、隣の駅・東福寺駅も訪れ、電光掲示板を撮影しました。
下の段に 1月1日~4日は正月ダイヤで運転するという案内がスクロール表示されています。


CIMG3415
CIMG3404
遅れ表示は、先ほどの稲荷駅と異なり、
種別欄に 「delay」、乗車位置欄に 「○min」 と表示されていました。

以上、稲荷駅(+東福寺駅)の表示を紹介しました。
写真を見て お気づきの方もいると思いますが、
今回紹介した写真、実は全て
1年前に撮ったものです
なかなか記事を作成できず、公開するタイミングを逃していましたが、
年が明けた昨日から記事を書き始め、今日 やっと公開することが出来ました。


広告