2014年7月、JR神戸線の 須磨海浜公園駅 で この駅独自の接近メロディ(「かもめの水兵さん」 のアレンジ曲)がJR神戸線標準のメロディに変更されるという出来事がありました。

しかし、そのメロディは JR神戸線の他の駅と異なる、全く新しいアレンジになっていたんですよね。
(過去記事 「須磨海浜公園駅の接近メロディがいつの間にか変更されていた件 」 参照)

それから半年後の2015年2月、天王寺駅 環状線・大和路線ホームの接近メロディが、突然、須磨海浜公園駅と似た音色のバージョンに変更されました。

これは一体どういう意図でやっているのかと気になっていましたが、昨日(2015年3月11日)、JR西日本から衝撃の発表が!

なんと、琵琶湖線・JR京都線・JR神戸線・大阪環状線・大和路線などで接近メロディが 須磨海浜公園駅と似た音色に変わる というのです!


【JR西日本 ニュースリリース】
琵琶湖線・JR京都線・JR神戸線・大阪環状線の駅のホームで使用している「入線警告音」の音質を見直します
「音質」 を見直すと書かれていますが、これだと 単にメロディの音がよりクリアになるだけといった誤解を与えそうですね・・・


広告


今回、接近メロディの音色が変更される路線は以下の通り。

①京都駅の接近メロディ
琵琶湖線 (坂田駅・田村駅を除く全駅)
JR京都線 (大阪駅・島本駅を除く全駅)
※島本駅は 独自の接近メロディ(「人間みな兄弟〜夜がくる」 のアレンジ曲)を引き続き使用。
※坂田駅と田村駅は、ホームに設置されている接近表示器から 独自の自動放送が流れる。


②JR神戸線の接近メロディ
JR神戸線 (大阪駅を除く全駅) ※須磨海浜公園駅は2014年7月に先行導入済み。
山陽線・赤穂線 (姫路~相生間、上郡駅、播州赤穂駅)


③大阪環状線の接近メロディ
大阪環状線 (大阪駅の環状線ホームを含む全駅)
JRゆめ咲線 (全駅)
大和路線 (平城山駅を除く全駅)
おおさか東線 (放出駅を除く全駅)
※天王寺駅の環状線・大和路線ホームは2015年2月に先行導入済み。阪和線ホームは除く。
※平城山駅は 大和路線の他の駅とは異なる自動放送が流れる。


JR西曰く、これは 駅のホームの安全性を高める取り組みの一環であり、「既存の入線警告音を 幅広い周波数帯域を持つ音質に見直すことで、周囲の騒音の中でも聞きやすい音とし、列車入線時の注意喚起効果を高める」 とのこと。

須磨海浜公園駅や天王寺駅のメロディ変更は、その先行導入だったわけです。
確かに、新しいメロディはカチカチした音なので、騒音の中でも聞き取りやすいでしょうね。


自分は、YouTubeで 天王寺駅の新しいメロディを初めて聞いた時、何とも言えない気持ち悪さを感じました。

その後、実際に現地へ行ってしばらく聞いていると意外と悪くないかなと思えるようになってきましたが、それでもやっぱり、前のメロディの方が好きですね。

現在 改造プロジェクトが進行中の大阪環状線だけでなく、環状線と同じ接近メロディが導入されている 大和路線・JRゆめ咲線・おおさか東線まで変わってしまうとは思いませんでした。

環状線メロディなんて、これまでも十分聞きやすく、むしろうるさいぐらいなんですが。

須磨海浜公園駅の新メロディは、これはこれで良いと思っていましたが、これまでのJR神戸線のメロディが完全に消滅するのはショックです。


そして何より驚いたのは、琵琶湖線・JR京都線の各駅に 京都駅の接近メロディが導入される ということです。

この2路線は、長らく接近メロディが導入されず、電車の入線時に プルルルルルルル・・・ プルルルルルルル・・・ とベル音が鳴っていましたが、ついにメロディ化されることになります。

個人的に、環状線メロディでも神戸線メロディでもなく 京都駅のメロディというのが意外でした。

そんな待望のメロディ化ですが、須磨海浜公園駅のような音色にアレンジされたバージョンとなると、複雑な気持ちです。
何となく想像できますが、違和感がもの凄いことになりそうです。

新大阪駅で 京都駅のメロディが流れるというのは、何だか変な感じがしますね。


なお、同じく大阪近郊で利用客の多い JR宝塚線JR東西線学研都市線 や、これら3路線と同じメロディ(環状線メロディの少し低いバージョン)が流れる大阪駅のJR京都線・神戸線ホーム は 今回 音色の変更が行われません。

また、独自の接近メロディが流れる 阪和線も 対象外になっています。
(須磨海浜公園駅のような音色の阪和線メロディなんて酷いことになりそう)


使用開始日は 2015年3月12日(木)、つまり
今日からです!
大和路線とおおさか東線は少し遅れて、明日13日(金)から変更されるとのこと。

今回の音色変更で、これまでの京都駅のメロディ、環状線メロディ、神戸線メロディ、琵琶湖線・JR京都線のベル音は 駅で聞けなくなってしまいますが、その 「葬式」 をする間もなく、いきなり激変の日を迎えることになります。


※2015年3月12日追記※
大阪駅のJR京都線・神戸線ホームも、接近メロディの音色が変更されました。
(新しい環状線メロディの少し低いバージョン?)

※2017年3月8日追記※
JR宝塚線・JR東西線・学研都市線・阪和線でも、接近メロディの音色が変更されました。
詳しくは、以下の別記事をご覧ください。

【JR西日本】 JR宝塚線・JR東西線・学研都市線・阪和線の接近メロディを変更へ!宝塚駅はなぜか対象外?

広告