2015年4月に書いた過去記事 「岡山駅 「遅れ通過貨物」 が 「遅延通過貨物列車」 に!!! 」 では、「遅延通過貨物列車」 という他の駅では見られない この駅独自の表示を紹介しました。

今回も、そんな 岡山駅の在来線ホームに設置されている電光掲示板の話です。

4月に岡山駅を訪れた時、ふと 3・4番のりばの電光掲示板を見ると、見たことのない表示が出ていました。



広告


CIMG3492
工事列車!?Σ(゚д゚;)

な・・・何だそれは・・・。

気になって仕方がないので、しばらく岡山駅に留まることにしました。


CIMG3479
英語表示は こんな感じ。

「臨時」 は  京阪神地区のような 「Extra」 ではなく、「Temporary」、「工事列車」 は 「Construction(←この英語で外国人に通じるのか?) となっています。


CIMG3476
CIMG3477
ついでに、乗車位置表示も撮影。

日本語表示の時と 英語表示の時とで 文字の色が違うんですよね。


CIMG3540
CIMG3541
しばらく待っていると、工事列車が到着。 その列車は・・・




CIMG3547
CIMG3548
おおお~!!!

長いレールのようなものが たくさん積まれています。

まさに 工事用の列車という感じですね。


先頭は、4番のりばの ずいぶん先の方まで行って 止まりました。

岡山駅を発着する旅客列車は、3両だったり 4両だったりと 短い編成が多いので、ここから先は行ったことがないんですよね。

さっそく行ってみました。


CIMG3554
CIMG3550
工事列車を牽引している車両を撮影。 EF65形という電気機関車です。

1、2分ほど停車した後、発車していきました。


夕方 再び岡山駅を訪れ、ふと 1・2番のりばの電光掲示板に目をやると、またまた 見たことのない表示が出ていたのです!


CIMG3957-1
回送列車!!!

一見、全然レアではない よくある表示のように思うかもしれません。

しかし、岡山駅の電光掲示板は 当駅止まりの電車の案内が一切表示されないためか、こうした 回送列車の表示が なかなか見られないのです。

JR西日本の多くの駅では、種別欄に 「回送」 と表示しますが、岡山駅では 乗車位置欄に 「回送列車」 と表示します。

種別欄の表示は、なんと 「臨時」。

臨時の回送列車」 という案内まで表示するのは、この駅だけでしょう。


CIMG3948-1
英語表示は こんな感じ。

Not in Service」 の表示が独特ですね。


CIMG3959-1
CIMG3954-1
ついでに、乗車位置表示も撮影。


CIMG3944-1
CIMG3945-1
しばらくすると、回送列車が到着。

その列車とは・・・




CIMG3962
まさかの221系!!!

関西でおなじみの221系を 岡山で見ることになるとは、思いもしませんでした。

岡山に転属するわけではなさそうですし、一体なぜ・・・ と思っていたところ、Yahoo!知恵袋で 興味深い質問を見つけました。


東岡山駅で岡山方面に向かって221系が回送列車で走っていました。
何かの運用でもあるんでしょうか?情報お願いします。 (Yahoo!知恵袋)



この質問の回答は、「221系が体質改善(リニューアル)工事を行うため、幡生の下関総合車両所へ回送するところ」 でした。
(詳しい回答は、上のリンク先をご覧ください)

今回 岡山に来た この221系も、まだリニューアルされていないように見えます。

体質改善工事を行うため、下関総合車両所まで回送される・・・納得ですね。


以上、岡山駅 在来線ホームの 「工事列車」 「回送列車」 表示について紹介しました。


広告