2015年8月22日早朝、きのくに線 三輪崎~新宮駅間で 線路脇の土砂が 台風16号の高波によって流出したことが確認されました。

そのため、22日始発から31日まで 紀伊勝浦~新宮駅間の運転を見合わせました。
(9月1日始発から運転再開)

最初の2日間、特急くろしおは全列車 白浜駅で折り返しとなりましたが、8月24日からは 白浜~紀伊勝浦駅間の運転を再開。
これにより、通常は見られない 紀伊勝浦行きの特急くろしおが登場しました。

紀伊勝浦行きの特急くろしおが運転されるのは、台風12号による河川増水で 紀伊天満~那智駅間の橋が流失した 2011年以来のことです。


そこで今回、新大阪駅・天王寺駅・和歌山駅と きのくに線の特急停車駅で発車標の表示を撮影してきました。
8回(+まとめ記事1つ)に分けて、このブログで紹介したいと思います。

第4回目は 海南駅 御坊駅 の表示をご紹介。


CIMG0292
海南駅
電車を降りて、まずは 改札口に設置されている発車標を確認。
下の段に 紀伊勝浦行きの表示が出ています!

この日は、阪和線 久米田~下松駅間の架線に付着した飛来物を撤去するため、鳳~熊取駅間で 1時間近く運転を見合わせ、特急くろしおが大幅に遅れました。

そのため、偶然にも 白浜行きと紀伊勝浦行きが揃ったところをとることができました。

きのくに線では 和歌山~御坊駅間で 普通電車が毎時2本運転されており、海南駅の発車標が 2段とも特急列車の発車案内で占められるのは珍しいです。

英語表示はどうなっているのかというと・・・





CIMG0285
!!!Σ(゚д゚;)
紀伊勝浦行きの表示だけ 日本語の 「紀伊勝浦」 のままになっています!

まさかの 英語表示なし でした。


CIMG0286
CIMG0283-1
遅れ表示は、列車名欄ではなく 行き先欄に表示されます。

和歌山駅の表示は 「遅れ約○分」 「○ minutes behind」 でしたが、この駅では 「遅れ○分」 「Delay ○」 と表示されていました。
Delay ○ min. ではないんですね・・・)


CIMG0298
CIMG0307
白浜行きが発車すると、紀伊勝浦行きの表示が上の段に表示されましたが、やはり英語表示は出ないようです。

時刻は もうすぐ14時10分になるところ。
紀伊勝浦行きが来るだろうと思って、急いでホームへ戻ると・・・





CIMG0342-1
CIMG0343-1
あれ???
発車する順番が 後続の普通電車と入れ替わっていました。
(晴れていたので 表示が見にくくて すみません)

紀伊勝浦行きがどれだけ遅れているかというと・・・


CIMG0317-1
CIMG0322-1
65分!?
まさかの1時間遅れでした。
20分は遅れているだろうと思っていましたが、さっきの白浜行きよりも遅れていたとは驚きです。


CIMG0331
CIMG0332
しばらくすると、遅れは70分に変わりました。
どうやら、10分以上(?)の遅れは 60分、65分、70分・・・ と、5分単位で表示されるようです。

海南駅では 2015年8月22日から自動改札機が使用開始されており、訪れた際 自動改札機も撮影するつもりでしたが、すっかり忘れてました。
(電車に乗った後で気づきました・・・)


CIMG0357
御坊駅
海南駅から普通電車に乗り、終点の御坊駅へ。
ホームの発車標に 紀伊勝浦行きの表示が出ていました!

気になる英語表示はというと・・・





CIMG0358
こんな感じでした。
「Kii-」 の部分が 紀伊田辺行きと同じなので、「Katsuura」 の文字のフォントが非常に独特なものになっています。

この日は 予定よりも1本後の電車に乗ったため、紀伊田辺行きとの接続時間が2分ほどしかなく、改札口の発車標は撮影できませんでした。



CIMG1254
CIMG1255
というわけで、後日 改めて御坊駅を訪れました。
こちらは、特急くろしお 白浜行きの表示です。



CIMG1214
CIMG1215
CIMG1216
特急列車が到着する時は、このように 列車がまいります と表示されます。


CIMG1902
CIMG1903
普通電車が到着する時は、「電車がまいります」 と表示されます。

以前は、きのくに線の他の主要駅と異なり、この駅では 電車が到着する時、接近放送や接近メロディが流れませんでしたが、今回訪れると、流れるようになっていました。


CIMG1262
改札口の様子です。 自動改札機は設置されていません。
発車標は 改札の真上に設置されています。


CIMG1279-2
CIMG1280-2
発車標を拡大して撮影。
この駅の改札口の発車標は6段表示で、上半分に和歌山方面行き、下半分に紀伊田辺方面行きの発車案内が表示されます。

白浜行き・紀伊田辺行き・紀伊勝浦行きが揃ったところを撮影。



CIMG1330-2
CIMG1328-2
白浜行きの発車後、下半分の行き先が 「紀伊○○」 で占められた発車案内も撮りました。

次の記事では、紀伊田辺駅の表示を紹介します。
【激レア】 紀伊田辺駅で 特急くろしお 「紀伊勝浦行き」 の表示を撮る (2015年8月)

広告