城端線氷見線 では、北陸デスティネーションキャンペーンに合わせ、2015年10月10日(土)から 全車指定席の観光列車 「ベル・モンターニュ・エ・メール」 (愛称:べるもんた) が運転開始されました。
(「べるもんた」 って 「みのもんた」 みたいな名前ですね)

基本的に 土曜日と日曜日に運転され、土曜日は城端線・氷見線の新高岡~氷見駅間を、日曜日は城端線の高岡~城端駅間を それぞれ1日2往復します。


【JR西日本 ニュースリリース】
城端線・氷見線観光列車の名称・運転計画について


そこで今回、城端線 高岡~城端駅間での運行初日となる10月11日に、高岡駅で 「べるもんた」 を撮影したので、このブログで紹介したいと思います。


まずは、改札口に設置されている発車標の表示を確認。

発車標ファンの自分にとっては、「べるもんた」 の車両を撮りたかったというより、発車標の表示が気になったので ここまで来たわけですが・・・



CIMG2527-1
???Σ(゚д゚;)

なんと、種別や列車名、行き先が無表示で、発車時刻と のりばだけが表示されているという有様でした。

個人的には、列車名欄に 「
ベル・モンターニュ・エ・メール」 とか 「べるもんた」 と表示されているのを期待していたのですが、これはこれで面白いと思いますね。

その後 1番のりばへ移動し、しばらく待っていると・・・




CIMG2531
CIMG2532-1
来ました!べるもんた!!!

車両は 「べるもんた」 用として新たに製造したのではなく、城端線の普通列車に使用されている キハ40形気動車を改造したものです。

深緑色の車体は、トワイライトエクスプレスを想起させますね。


BlogPaint
1番のりばに到着後、停車中の 「べるもんた」 を撮影。



CIMG2543-1
方向幕は  「べるもんた」 。

正式な列車名である 「
Belles montagnes et mer」 は 下に小さく書かれています。


CIMG2550
正面のロゴマークを拡大して撮影。

 「Belles montagnes et mer」  は、フランス語で 「
美しい山と海」 という意味です。


城端線は 高岡駅を起点に山の方へ向かい、氷見線は一部の区間で海沿いを走ります。

JR西日本曰く、ロゴデザインは そんな列車名を分かりやすく表現したとのことです。


BlogPaint
べるもんたを指さし確認する運転士さんです。


CIMG2562
今度は後ろから撮影。

高岡駅での停車時間は短く、5分ほどで発車していきました。


CIMG2568
ついでに、2番のりばに停車中の普通 城端行きを撮影。

あいの風とやま鉄道は 新しい521系が走っていますが、城端線と氷見線は 国鉄時代に製造された気動車のままです。

車両の色が薄くなっているためか、かなり古いように見えますね。


自分は今回、10月14日の 「鉄道の日」 を記念した
JR西日本一日乗り放題きっぷを使って 北陸へ行きました。

青春18きっぷと違って、IRいしかわ鉄道や あいの風とやま鉄道も乗り放題なので、在来線で富山県へ行くのに便利です。


次の記事では、金沢駅で撮影した観光列車 「花嫁のれん」 を紹介します。




広告