CIMG5755

JR西日本 広島地区(山陽本線・呉線・可部線)では、プロ野球シーズンにおける広島東洋カープを応援する一環として、電車1編成(115系 4両)を カープ仕様にした「カープ応援ラッピングトレイン」 (以下:カープ電車)が運転されています。

昨年(2014年) 広島駅で撮った時、先頭車両のデザインは 上の写真のような感じでしたが・・・




CIMG6341
先日 広島駅で撮ったカープ電車がこちら。
先ほどの写真と比べると、デザインが違っているのが分かりますね。

どちらの写真も、広島駅の1番のりばで撮影したものですが、2014年11月に ホームの西側に建設された 新しい跨線橋が使用開始となり、東側にあった これまでの古い跨線橋が閉鎖された関係で、1番のりばの電車の停車位置が西側に移動しています。


CIMG6331
正面下部を拡大して撮影。
Carp の文字の隣に カープのマスコットであるスラィリーが描かれています。


CIMG6333
カープ坊やが描かれたヘッドマークを拡大して撮影。 2015年バージョンになっていました。

このカープ電車、運行期間は10月末頃までの予定でしたが、12月になっても まだ走り続けていました。
来年は またデザインが一新されるのでしょうね。


広告