CIMG2377
冬に運転される臨時の特急列車 「かにカニはまかぜ」。

このブログでは、2014年1月に書いた過去記事「【播但線】 寺前駅・福崎駅 ホームの電光掲示板(発車標) 【2014年1月】 」 で、福崎駅のホームに設置されている発車標の 「かにカニはまかぜ」 表示を紹介しました。

その時は 「かにカニはまかぜ」 の文字が緑色で、種別欄には 「臨時特急」 を略して 「臨特」 と表示されていたんですよね。

しかし、昨年(2015年)3月に この駅を訪れた時、「はまかぜ」 の表示がオレンジ色で表示されていたので、もしやと思い、先月(2015年12月) 再び 「かにカニはまかぜ」 の表示を確認しに行くと・・・


CIMG7974
案の定、表示が変化していました!
「かにカニはまかぜ」 の表示が 緑色からオレンジ色に変わっただけでなく、「臨特」 だった種別表示が 「特急」 になっています。

また、種別と列車名の表示が右に詰められたほか、行き先の右隣に表示されていた のりば番号がなくなっています。


CIMG2380
以前の英語表示は、通常の 「はまかぜ」 と同じ 「Hamakaze」 でしたが・・・


CIMG7984
今回訪れると、大阪駅やJR神戸線と同じ 「Kani-Kani」 になっていました。
また、両数表示 「4cars」 の 「4」 が、半角から全角に変わっています。


【関連記事】
臨時特急 「かにカニはまかぜ」 の表示を集めてみた

広告