CIMG6462
※城崎温泉駅 2番のりばに停車中の普通 鳥取行き。
この駅を発車する鳥取行きの普通列車は、11:56発の1本だけです。
(鳥取方面へは、基本的に途中の浜坂駅で乗り換え)


このブログでは、2014年1月に書いた過去記事城崎温泉駅 ホーム・改札口の電光掲示板(発車標)」 で、城崎温泉駅のホーム・改札口に設置されている発車標を紹介しました。

先月(2015年12月) 再び この駅を訪れると、発車標の表示に少し変化があったので、紹介しておきたいと思います。


CIMG1671
CIMG6481
写真は 上が2014年1月、下が2015年12月に撮影したものです。
列車名欄の 「
ワンマン」 が、「鳥取行連絡」 に変わりました。


CIMG1669
CIMG6480
英語表示は、「降車時注意」 が 「ワンマン」 に変わっています。


CIMG1584
CIMG6483
跨線橋に設置されている2段表示の発車標。
今回訪れると、普通 鳥取行きの 「ワンマン」 表示が出なくなっていました。

行き先欄の右隣に 特急列車の乗車位置欄があるのに、乗車位置が表示されていない点は 相変わらずですね・・・。


CIMG1585
CIMG6484
降車時注意」 の表示も出なくなっています。


CIMG6860
CIMG6861
「ワンマン」 表示が出なくなった 普通 鳥取行きとは対照的に、豊岡行きの時、列車名欄に 「ワンマン」 表示が出るようになりました。
ただし、「降車時注意」 の表示は出ていません。

以上、城崎温泉駅の発車標の変化について書きましたが、この記事を書いている時に、2014年5月に書いた過去記事「豊岡駅・城崎温泉駅で 臨時快速 「山陰海岸ジオライナー」 表示を撮る 」 を見て、あることに気づきました。


CIMG1004-1
CIMG1057-1
鳥取行連絡」 の表示、今回初めて撮ったと思っていましたが、「山陰海岸ジオライナー」 を見に行った時に 既に撮影していたんですね。

もしかして、13時台の普通 浜坂行きで 「鳥取行連絡」 表示が出るようになったのは、2014年 もしくは2015年のダイヤ改正で 浜坂~鳥取駅間のダイヤが見直され、浜坂駅で鳥取行きに連絡するようになったからでしょうか?

そうだとすると、変わったのは表示じゃなくてダイヤの方だったということになりますが・・・。


広告