京都駅では、先月(2016年1月)、4・5番のりばと6・7番のりばに
新しい電光掲示板が設置され、1月15日に使用開始されました。
先月書いた記事 では使用開始前のものを紹介しましたが、
今回は 使用開始後の電光掲示板を簡単に紹介しておきたいと思います。


CIMG6223
CIMG7062
新しい電光掲示板を見る前に、これまで設置されていた電光掲示板を確認しておきましょう。
このような 3段表示のタイプだったんですよね。



CIMG0763
CIMG0764
そしてこちらが、4・5番のりばの新しい電光掲示板。
表示欄が5段に増えており、以前のものに比べ とても大きくなりました。
電光掲示板に時計が併設されていますが、奥に白い時計があるためか、まだ稼働しておらず、
黒いカバー(貼り紙?シール?)で隠してあります。


CIMG0755
6・7番のりばの新しい電光掲示板です。 表示欄が3段から4段に増えました。
こちらも、併設された時計が まだ稼働していません。
以前の電光掲示板には 4・5番のりばと同じく
「JR京都線 大阪・三ノ宮方面」 と書かれていましたが、
こちらは 「特急くろしお 白浜・新宮方面  特急スーパーはくと 鳥取・倉吉方面
となっています。

ちなみに、これまで設置されていた3段表示の電光掲示板は、
4・5番のりば、6・7番のりば共に撤去されていました。


新しい電光掲示板の表示については、今後 改めて撮影したいと思います。

【関連記事】
京都駅 拡幅後のJR奈良線ホームを撮る(2015年12月27日) 【Part1】
電光掲示板(発車標) 記事一覧へ

広告