CIMG0461
CIMG0465
昨日(2015年2月22日)、京都駅を訪れると、JR奈良線ホームに停車している 「みやこ路快速」 の方向幕が路線記号が入ったものに取り替えられていました!

JR西日本は、昨年8月のニュースリリース で、大阪環状線に直通する関空/紀州路快速大和路快速などの種別表示について、行先路線の 「路線記号」 を活用した新たなデザインのものに取り替えると発表していましたが、それから半年近く経っても、方向幕は路線記号なしのままだったんですよね。

3月のダイヤ改正から路線記号が本格的に使用されるのか、ついに方向幕の取り替えが始まりました。

JR奈良線の みやこ路快速は、大和路線と共通の車両(221系)を使用しているので、一緒に取り替えられたようです。


CIMG0473
側面の方向幕は こんな感じ。

ただでさえ、223系や225系に比べて方向幕の横幅が狭いのに、路線記号が加わったことで、「みやこ路快速」 の文字が窮屈になっていますね。


【関連記事】
【JR西日本】 近畿エリア・広島エリアで変わる 「ラインカラー」。学研都市線は黄緑→ピンクに!?

広告