昨年(2015年)4月30日に、JR西日本が公式ホームページで発表した「JR西日本グループ中期経営計画2017 進捗状況と今後の重点取り組み(アップデート)」。

その中に 『阪和線で新車投入(2017年度までに122両)』 と書いてありました。


自分はこれを見て、阪和線にロングシートの新型車両が導入されると思い、大阪環状線の新型車両・323系の阪和線版となるのか、それとも新たな形式(325系?)になるのか・・・などと過去記事 「阪和線に新型車両導入!103系を置き換えへ!」 で書いたわけですが、どうやら 自分が思っていた新車導入とは全然違うようです。

2016年3月14日、JR西日本は近畿車輛本社で、阪和線の新車である225系2次車の報道公開を実施しました。

【マイナビニュースの記事】
JR西日本225系2次車、阪和線新車を公開! 227系の外観デザインに


まさかの225系大量追加投入で、阪和線の普通電車を 関空/紀州路快速などと同じ 3ドアクロスシート車にするのです!

4ドアロングシート車は 新型の4ドア(もしくは3ドア)ロングシート車で置き換えると思っていたので、クロスシート車で置き換えるとは驚きました。

でも、よくよく考えてみれば、普通電車と快速電車の車両を223系・225系に統一することで、ダイヤが乱れた時、普段は普通電車に使う4両編成の車両を 関空/紀州路快速に使うなど、柔軟な運用が可能になるんですよね。

それに、新たに新型車両を一から設計・製造するよりは、225系を導入した方がコスト削減にもなるでしょう。

4ドア車を3ドア車で置き換え、阪和線の普通電車・快速電車を3ドア車で統一できれば、阪和線の駅にホームドアを設置しやすくなります。

もしかすると、今後 大和路線やJR奈良線、おおさか東線を走る103系や201系も、225系などの3ドアクロスシート車に置き換えられるかもしれませんね。


今回導入される225系2次車は、これまでの225系(1次車)を改良したものです。

マイナビニュースの記事によると、225系2次車の先頭形状は
北陸の521系3次車  広島の227系 に合わせたデザイン。

先頭車両同士が連結された部分の大きな隙間に ホームにいる利用客が誤って転落するのを防ぐため、これらの車両で特徴とされた、先頭部の編成間転落防止ホロも採用されています。

車内の照明はLED化され、車内Wi-Fi(JR西日本の普通・快速では初?)も整備。

海岸沿いの区間(きのくに線)を走ることも考慮し、避難用はしご・非常灯など津波被害に備えた避難用品も車内に用意されます。


また、車両間を移動するときのドア(貫通扉)の取っ手を少し工夫し、ドアを開けやすくしているとのこと。


そして、225系2次車の最大の特徴だと自分が思っているのは、車両の種別・行き先表示のフルカラーLED化
これまでの1次車は、種別が幕式で 行き先が3色LEDでしたが、2次車は 227系と同じフルカラーLEDが採用されました。

列車側面の行き先表示器は、種別表示と行き先表示が一体化されています。


今回導入される225系2次車の122両は、4両編成が14本(56両)、6両編成が11本(66両)

自分は、過去記事 
6両編成が13本(78両)と 4両編成が11本(44両)
6両編成が15本(90両)と 4両編成が8本(32両)
6両編成が17本(102両)と 4両編成が5本(20両)
6両編成が19本(114両)と 4両編成が2本(8両) のどれかになるだろうと書いていましたが、まさかの4両編成の方が多いという結果に。

225系2次車は 関空/紀州路快速から普通電車まで運用される予定なので、おそらく、4両編成のものは 223系や225系1次車との共通運用になるのでしょう。
そのため、225系2次車だけでなく、223系や225系1次車も 普通電車で運用されるかもしれません。

6両編成のものは快速でも運用されるのか、女性専用車が設定されるのかという点も気になるところですね。


225系2次車の導入にともない、103系などが置き換えられるとのこと。
「など」 が付いているので、置き換えは103系に留まらず 205系にも及びそうです。


また、羽衣線の103系も置き換えられます。
羽衣線用に3両編成の225系を製造するとは考えにくいので、4両編成の205系を3両編成に減らして、羽衣線用にするかもしれませんね。


225系2次車は、早ければ 今月(2016年3月)26日のダイヤ改正から営業運転を開始するでしょう。
これまでとは違う 新しい225系に乗るのが楽しみになってきました!

※2016年6月22日追記※
阪和線の225系2次車は、2016年7月1日から営業運転を開始します。
詳しくは、以下の別記事をご覧ください。

阪和線の新型 「225系」(2次車) 2016年7月1日から営業運転開始!

※2020年1月24日追記※
羽衣線の103系は2018年3月のダイヤ改正前日をもって引退しました。
鳳駅の羽衣線ホームと 東羽衣駅のホームが1両分延伸され、羽衣線で4両編成の225系2次車が運転されるようになっています。



広告