琵琶湖線・JR京都線・JR神戸線で、「米原方面」 が付く行き先といえば、
長浜行き」 「近江塩津行き」 「敦賀行き」 の3つがありますが、
以前は 1日に3本だけ 夕方~夜の時間帯に
快速(西明石駅以西、高槻駅以東は普通電車)の 「米原方面 大垣行き」 がありました。
これらは 大阪・京都方面から 米原駅を跨いで大垣方面へ直通する
数少ない快速電車だったんですよね
2016年3月26日のダイヤ改正で 3本とも米原止まり(米原から別の車両で運行)となり、
大垣方面へ直通する快速は全廃されました。

今回、大阪駅で そんな 快速 「米原方面 大垣行き」 を撮影。
発車標の表示を中心に紹介したいと思います。


CIMG2681
まずは、中央口中2階通路の1・2番のりば(環状線ホーム)階段前に設置されている
液晶ディスプレイ発車標から。


CIMG2719
CIMG2720
こちらは、御堂筋口 7・8番のりばへのエスカレーターの近くに設置されている
フルカラーLEDの電光掲示板です。


CIMG2732
エスカレーターを上がって、ホームの電光掲示板を撮影。


CIMG2730
英語表示です。 この 「Ogaki」 表示が見られるのは、今では米原駅だけになりました。


BlogPaint
8番のりばに到着した 快速 大垣行き。 221系のリニューアル車でした。


CIMG1578
CIMG1580
側面のLED行き先表示器です。
大阪駅では撮れなかったので、神戸駅で撮影した写真を紹介しておきます。


【関連記事】
米原駅でJR西日本の車両の 「大垣行き」 を撮る

広告