先日書いた記事 「天神川駅の駅名標が新・ラインカラーに!!! 」 で、天神川駅の駅名標の帯の色が JR西日本のコーポレートカラーである青色から、山陽線の白市~広島駅間の新しいラインカラーである緑色に変わったことを紹介しました。

同じ山陽線の西条駅や白市駅でも 同様の変化が見られたので、このブログで取り上げておきたいと思います。
※どちらの駅も、帯が青色だった時の駅名標は未撮影です。


CIMG7600
CIMG7599
まずは、西条駅の駅名標から。
この駅では 時刻表や乗車位置掲示と一体化した駅名標が設置されています。

2015年4月に訪れた時は帯の色が青色でしたが、1年後に訪れると このように緑色になっていました。
写真は、3番のりば(三原・福山方面ホーム)の駅名標です。

来年(2017年)春、山陽線 西条~八本松駅間に新駅 「寺家(じけ)」 が開業するため、隣の駅が 「八本松」 になっている緑色の駅名標は、設置から1年ほどで見納めとなります。


CIMG7597
先ほどの裏側、2番のりば(上下共用の待避線)の駅名標です。


CIMG7589
CIMG7594
柱に取り付けられている 「ひらがな駅名標」 も、この通り 新しくなっていました。
(上の写真は2番のりば、下の写真は3番のりばで撮影)

ちなみに、1番のりば(広島方面ホーム)の駅名標は未撮影です。


CIMG7492
続いては 白市駅です。 この駅を訪れるのは 今回が初めてでした。
1番のりば(三原・福山方面ホーム)に設置されている駅名標から見ていきます。


CIMG8301
夜に再び この駅を訪れて 先ほどの駅名標を撮影すると、昼間とは違った感じになりました。


CIMG8290
隣のホーム、3番のりば(広島・宮島口方面行きホーム)の駅名標です。


CIMG7563
屋根のないところに設置されている駅名標も撮影。


CIMG7455
CIMG7453
柱に取り付けられている 「ひらがな駅名標」 は、こんな感じ。
(上の写真は2番のりば、下の写真は3番のりばで撮影)


CIMG7458-1
この日、線路沿いにある桜の木が開花していました。


以上、西条駅と白市駅の駅名標についてでした。

ちなみに、車窓から見たところ、白市~広島駅間は全ての駅で駅名標の帯が緑色になっていましたが、白市駅以東(三原・本郷・河内・入野)は 青色のままでした。

特に 三原駅以外の3駅は ひらがな駅名標が茶色く錆びていたり、字が薄くなったりしてボロボロになっているので、早く取り替えてほしいところですね。


広告