前回の記事 「学研都市線 各駅の 「ひらがな駅名標」 がピンク色に更新!!!」 では、
学研都市線 各駅のホームの柱や壁に設置されている 「ひらがな駅名標」 が
路線記号導入前のラインカラーである黄緑色から
導入後(現在)のラインカラーであるピンク色のものに取り替えられたことについて書きました。

今回紹介するのは、学研都市線の起点駅で
大和路線・JR奈良線との乗り換え駅である 木津駅です。
この駅の2~4番のりばは 大和路線カラー(緑色)の駅名標が設置されていますが、
1番のりばは 学研都市線カラー(黄緑色)の駅名標が設置されています。
その1番のりばにある ひらがな駅名標がピンク色のものに取り替えられました。


CIMG1526
BlogPaint
待合室の近くにある 7番の ひらがな駅名標を新旧比較。
以前設置されていた黄緑色の駅名標は、汚れて 色が茶色っぽくなっていました。
JR西日本の発足時に設置されてから、一度も取り替えられていなかったのではないかと思います。


新しい駅名標は、これまでのものに比べ ラインカラーの帯や英語の文字が太くなった一方、
ひらがなの文字は一回り小さくなりました。
黒い縁が良いですね


CIMG1541
CIMG3916
1番のりばの駅名標は、学研都市線のラインカラーになっているわけですが、
橋上駅舎の真下にある駅名標だけ、なぜか1番のりばも大和路線カラー(緑色)なんですよね

その中で、壁に設置されていた緑色の ひらがな駅名標が
ピンク色のものに取り替えられていました。

木津駅の ひらがな駅名標は 2~4番のりばでも取り替えられていましたが、
時間がなかったので 今回は未撮影です。(いずれも緑色)



CIMG3915
ちなみに、横長の駅名標は取り替えられていませんでした。
1番のりばなのに大和路線カラーになっている こちらの駅名標も、
ピンク色のものに更新されるでしょうか


CIMG3906
1番のりばの南側(奈良側)、ホーム屋根がないところにある駅名標も そのままです。
写真をクリックして拡大すると分かりますが、この駅名標、落書きされてます。
早く更新してほしいところなんですが・・・



CIMG3908
先ほどの駅名標の裏側(2番のりば)も撮影。
大和路線のラインカラーは 路線記号導入後も緑色のままですが、
この駅名標は 帯の色が かなり薄くなっているので、こちらも新しいものに更新してほしいですね。



【関連記事】
学研都市線 黄緑色の駅名標を集めてみた【Part1】 木津~松井山手
学研都市線 黄緑色の駅名標を集めてみた【Part2】 長尾~四条畷
学研都市線 黄緑色の駅名標を集めてみた【Part3】 野崎~京橋

広告