先日書いた記事
北陸本線の特急停車駅に新しい発車標が増設される(2016年10月) 」 で、
敦賀駅・武生駅・鯖江駅・芦原温泉駅・加賀温泉駅・松任駅のホームに設置された
新しい電光掲示板を紹介しました。

今回は、武生駅・芦原温泉駅・加賀温泉駅の改札口に設置されている古い電光掲示板を紹介したいと思います。


広告


BlogPaint
武生駅
この駅では、改札口の真上に電光掲示板が設置されています。

2016年現在、福井県・石川県では、自動改札機が設置されている駅がなく、
特急停車駅であっても 「有人改札」 となっています。
(ICOCAやSuica、などのICカードは使えません)


CIMG8947
電光掲示板を拡大して撮影。
まずは、福井・金沢方面行きの発車案内から。
表示される文字の色やフォントは、福井駅や敦賀駅、小松駅、高岡駅と同じです。
英語表示は出ません。


CIMG8944
敦賀・大阪・米原方面行きの発車案内です。


CIMG9145
芦原温泉駅
この駅では、改札口の奥に電光掲示板が設置されてます。


CIMG9153
金沢・富山方面行きの発車案内。
表示される文字のフォントは 先ほどの武生駅などと同じで、英語表示は出ません。
3段全てが 「金沢行き」 で占められていますが・・・


BlogPaint
11時20分発の列車が発車すると、
一番下の段に 特急 「サンダーバード」 和倉温泉行きの発車案内が表示されました。
北陸新幹線の開業後、金沢駅から先へ直通する唯一の列車です。


CIMG9150
こちらは、福井・大阪・米原方面行きの発車案内です。


CIMG9223
加賀温泉駅
武生駅・芦原温泉駅と異なり、2つの電光掲示板の間に時計が設置されています。

この駅も有人改札で、2016年現在は ICOCAやSuicaなどのICカードが使えませんが、
2017年4月末に 北陸本線 金沢~大聖寺間(石川県内の全駅)にICOCAが導入される予定です。
改札の手前に 「作業中」 と書かれたコーンが立っているのは、
IC改札機の設置工事が始まっていることを示しているのでしょうか


CIMG9209
CIMG9212
福井・大阪・米原方面行きの発車案内。
表示される文字のフォントは 先ほどの武生駅・芦原温泉駅などと同じです。
この駅も英語表示は出ません。


CIMG9221
金沢・富山方面行きの発車案内。
「和倉温泉行き」 の表示が出ているところを撮ることが出来ました。


以上、3駅の改札口に設置されている電光掲示板を紹介しました。

ホームの電光掲示板の稼働開始に合わせて、
改札口の電光掲示板が新しいものに取り替えられるのか気になりますね。

広告