BlogPaint
※写真は、大阪環状線の新型車両・323系(大阪駅 2番のりばで撮影)

3日遅れましたが・・・
あけまして おめでとうございます。
2017年になりましたね


広告

今年の春には、広島エリアで 可部線可部~あき亀山駅間 が延伸開業します。
開業後、延伸区間の新駅(河戸帆待川駅・あき亀山駅)と 終点ではなくなる可部駅を訪れて、
駅舎やホーム、駅名標などを撮影するほか、
広島駅や新白島駅、横川駅、呉駅などで 「あき亀山行き」 の表示を撮影する予定です。
また、同じ日に開業する山陽線の新駅・寺家駅も、
電光掲示板が設置されていたら撮影・紹介したいと思います。

北陸エリアでは、2016年度末(おそらく今年の春)から
敦賀・武生・鯖江・芦原温泉・加賀温泉・松任の6駅に設置された電光掲示板が稼働開始します。
こちらも撮影・紹介していく予定です。

あと、まだ一度も行ったことがない山陰エリアと山口県(岩国駅以西)を今年中に訪れて、
電光掲示板を撮影したいと思います。


【駅の工事関連】
今年も 新大阪駅・鴫野駅・京都駅の工事の様子を紹介していきます。
昨年は初めて おおさか東線のJR都島駅(仮称)を訪れました。
今年も、夏以降に西吹田・JR淡路・JR都島・JR野江(いずれも仮称)の工事の様子を撮影する予定です。

【ICOCA関連】
今年の4月末には、北陸本線 金沢~大聖寺駅間と城端線の新高岡駅にICOCAが導入されます。
導入後(といっても、おそらく夏以降になると思いますが)金沢駅などで改札口を撮影したいと思います。
来年春に 草津線の貴生川駅以東にICOCAが導入されることが決まっていますが、
前述の北陸以外で、今年中に新たにICOCAが導入される線区が出てくるのか、気になるところです。
(北近畿地区か、和歌山線か、宇野みなと線・福塩線か、山陽線 南岩国駅以西か・・・)

これからも、ブログの内容をより一層充実させていきたいと思います。
今年もよろしくお願いします。

広告