広島駅では 今日(2017年5月28日)、2階の新しい改札口 「中央口」 の使用開始に伴い、
1番のりばに隣接していた南口改札が閉鎖されました。
今回は、そんな南口改札に設置されていた電光掲示板を紹介しておきたいと思います。

【JR西日本 PDF】
JR広島駅みどりの窓口、改札(中央)、自由通路の一部使用開始について (PDF)


CIMG0133
こちらが、その電光掲示板です。 南口改札を通って すぐのところにありました。
一番左側の山陽線下り(岩国方面)の発車案内のみ3段表示で、その他は全て2段表示です。
(過去記事 「広島駅 在来線ホームに新しい電光掲示板が登場!!!(2017年1月) 」 より)


CIMG0112
電光掲示板の下には 山陽新幹線の発車案内があり、
新幹線改札口にあるフルカラーLEDの電光掲示板を中継していました。


CIMG6335
ちなみに、以前は 南口改札の近くに、
新幹線の発車案内を表示する 古い電光掲示板が設置されていました。
(過去記事 「【2014】 広島駅 南口改札の電光掲示板(発車標)+おまけ 」 参照)


CIMG0116
CIMG0117
在来線の電光掲示板を 左側から順番に見ていきます。
まずは、山陽線下り 宮島口・岩国方面の発車案内から。
「宮島口・岩国方面」 ではなく、「宮島・岩国方面」 と書かれているのが特徴的です。
Miyajima」 の文字のフォントが独特ですね。



CIMG0119
CIMG0118
続いて、可部線の発車案内。 こちらは、2017年1月に撮影した可部行きの表示です。


CIMG5641
CIMG5642
そしてこちらが、2017年4月に撮影した あき亀山行きと緑井行きの表示です。


CIMG0126
CIMG0125
山陽線上り 西条・三原方面行きの発車案内。
糸崎連絡 福山」 (終点の糸崎駅で福山行きに連絡)表示を撮影。


CIMG5839
こちらは、「糸崎連絡 備前片上」 (終点の糸崎駅で備前片上行きに連絡)表示。
この表示が出るのは、1日1本だけです。


CIMG9420
平日の朝には、「西条連絡 白市」 (終点の西条駅で白市行きに連絡)表示も見られます。
(過去記事 「広島駅 新・跨線橋の電光掲示板(発車標) 【朝の時間帯に見られる表示】 」 より)


CIMG0137
BlogPaint
呉線の発車案内。 日中は ほとんどが広行きです。(2017年4月撮影)


CIMG8219
CIMG8220
「マツダスタジアム」 でのプロ野球開催日には、臨時列車 「赤ヘル号」 が運転されます。
(過去記事 「広島駅で臨時列車 「赤ヘル号」 を撮る 」 より)


CIMG0139
CIMG0140
一番右側にある芸備線の発車案内です。


CIMG9416
CIMG9399
平日朝の始発列車は、「備後庄原・府中行き」 となっています。
2両編成のうち、前の車両が福塩線に直通する府中行き、後ろの車両が備後庄原行きで、
途中の三次駅で切り離します。
(過去記事 「広島駅 新・跨線橋の電光掲示板(発車標) 【朝の時間帯に見られる表示】 」 より)


CIMG0146
ついでに、南口の自動券売機の上にあった運賃表もご紹介。
可部線の可部~あき亀山間が未開業だった 2017年1月に撮影したもので、
ラインカラーが路線記号導入前のままとなっていました。


CIMG6767
ちなみに、新幹線口(北口)では、手の届く高さに電光掲示板が設置されていました。
可部線と山陽線下りの発車案内は 壁に埋め込まれています。

以上、南口改札の電光掲示板を紹介しました。
人通りが多かったので 南口改札の様子は撮影しなかったのですが、
いざ閉鎖されると、やっぱり撮っておけばよかったかなぁと思ったり。
カープにちなんでか、赤い自動改札機が設置されていたんですよね。

中央口に設置された電光掲示板については、7月以降に撮りたいと思います。


広告