山陽線 西条~広島~大野浦駅間、呉線 広島~坂駅間、可部線 広島~緑井駅間では、「マツダスタジアム」 でのプロ野球開催日に、臨時列車 「赤ヘル号」 が運転されます。

このブログでは、2016年7月に書いた過去記事 「広島駅で臨時列車 「赤ヘル号」 を撮る 」 で広島駅のホームや跨線橋にある発車標の 「赤ヘル号」 表示を紹介しましたが、今回、2017年4月に広島駅を訪れ、改めて赤ヘル号表示を撮りました。

また、広島駅の隣の
新白島駅では 赤ヘル号の表示がどうなっているのか気になったので、そちらも撮影してきました。

【JR西日本 ニュースリリース】
2017年広島東洋カープ関連商品の発売および 「赤ヘル号」 の運転について


CIMG5965 (2)
CIMG5966 (2)
CIMG5969 (2)
CIMG5971 (2)
前回は 呉線 坂行きの赤ヘル号表示を撮ったので、今回は 山陽線の赤ヘル号表示をご紹介。

まずは、跨線橋に設置されている発車標から。

こちらは、山陽線下り
大野浦行きの赤ヘル号表示です。

発車標には 両数(日本語)→両数(英語)→列車名(日本語)→列車名(英語)の順に表示されます。

英語表示は 「
Akaheru」 でした。


CIMG5989 (3)
CIMG5988 (3)
こちらは、山陽線上り 瀬野行きの赤ヘル号表示です。(赤ヘル号の両数表示は撮影せず)


CIMG5997-1
CIMG5998-1
CIMG6004-1
CIMG6005-1
7番のりばへ行き、新しい発車標を撮影。

発車標には 路線名(日本語)→路線名(英語)→列車名(日本語)→列車名(英語)の順に表示されます。


赤ヘル号 瀬野行きの下に、1日に1本しかない 竹原行きの表示が出ていました!

竹原行きは、2017年1月に書いた過去記事
【呉線】 広島駅・天神川駅で普通 「竹原行き」 の表示を撮る(発車標&227系) 」 で紹介していますが、竹原行きが 瀬野行きの赤ヘル号と揃って表示されるとは、思いもしなかったです。


BlogPaint
ホームには、既に瀬野行きの赤ヘル号が停車中。 新型車両の227系でした。


CIMG6012
側面のフルカラーLEDの行き先表示も撮影。

ここにも 「赤ヘル号」 表示が出たら面白かったのですが、定期列車の時と同じ 普通 瀬野行きの表示でした。


続いて、広島駅の隣の
新白島駅へ。

ホームに降り立ち、改札口を通って 発車標を確認すると・・・




CIMG6028
!!!Σ(゚д゚;)
なんと、2文字分の幅しかない種別欄に 「臨時普通」 と窮屈な表示が出ていたのです!

種別欄の右隣に列車名欄がありますが、「赤ヘル号」 表示は出ません。

これは全く予想していませんでした。



CIMG6027
英語表示は 「Temp. Loal」 となっています。(Temp. は Temporary の略)


CIMG6044-1
CIMG6042-1
再び改札口を通って、1番のりばに設置されている発車標を撮影。

過去記事 「
新白島駅 発車標の表示が変化!乗車位置表示が登場!両数表示は廃止 【2017年4月】 」 で紹介した通りこの駅では 発車標の表示が大きく変化しました。

左端の 「山陽線」 表示と並ぶと、「臨時普通」 表示の窮屈さが際立ちますね。


CIMG6047-1
列車が到着します ご注意下さい」 表示を撮影。

この赤ヘル号に乗って横川方面へ行った後、広島駅へ戻りました。



CIMG6095 (2)
CIMG6103 (2)
CIMG6093 (2)
CIMG6087 (2)
広島駅に戻ると、山陽線下りの発車標に 五日市行きの赤ヘル号表示が出ていたのですが、その上に、「岩国連絡柳井」 (終点の岩国駅で柳井行きに連絡)表示も出ていました!

柳井行きは 最終列車でしか設定されていないレアな行き先なので、この表示が出るのは 22時51分の岩国行きだけとなっています。

2017年1月に書いた過去記事
夜にしか見られない! 広島駅 「岩国連絡柳井」 表示を撮る 」 で紹介していますが、まさか 五日市行きの赤ヘル号と揃って表示されるとは、思いもしなかったです。


以上、広島駅と新白島駅の赤ヘル号表示を紹介しました。

今後は 横川駅や五日市駅、海田市駅、矢野駅など、他の駅の赤ヘル号表示も撮りたいと思います。



【関連記事】
【呉線】 広島駅で臨時快速 「瀬戸内マリンビュー」 の表示を撮る(2017年4月)

広告