前回の記事 で、昨年(2016年)4月9日に津山線で運転された団体専用列車、
津山さくらまつり夜桜号」 を紹介しましたが、
それから1年後の今年4月8日、津山線で 臨時列車 「
津山夜桜列車」 が運転されました。

岡山駅の発車時刻(15時52分発)は 「津山さくらまつり夜桜号」 と同じですが、
こちらの列車は全車自由席であり、「
ノスタルジー車両」 で運転されます。
(岡山駅・津山駅以外での乗り降りは不可)

【JR西日本ニュースリリース】

~岡山県北部エリア四季折々の魅力発信~
ノスタルジートレインで巡るこだわりのおかやま旅 (雛まつり列車、夜桜列車)


今回は、岡山駅で撮影した 「津山夜桜列車」 を紹介したいと思います。


BlogPaint
15時頃、8番のりばから ふと 津山線ホームの方に目をやると、
9番のりばに 「津山さくらまつり」 のヘッドマークをつけた列車が停車していました



BlogPaint
9番のりばへ行って、列車を撮影。 15時11分発の快速 「ことぶき」 です。


CIMG7060
ヘッドマークを拡大して撮影。

この列車の発車後、「津山夜桜号」 の表示を撮影するべく 中央改札口へ。
一体どんな表示が出ていたのかというと・・・
















CIMG7119
(´・ω・`)
列車名欄が まさかの無表示でした
「津山夜桜号」 表示が出ているのを期待していたので、ちょっと残念


昨年と違って臨時列車なので、種別欄の表示が 「臨時」 となっているほか、
行き先が表示されています。



CIMG7118
英語表示も この通り。


CIMG7127
CIMG7128
ホームへの階段を降りたところにある 9・10番のりば共用の電光掲示板を撮影。
列車名欄の表示は、路線名(日本語)→路線名(英語)→乗車位置(日本語)→乗車位置(英語)の順に切り替わるのですが、「津山夜桜列車」 の場合、列車名欄には 常に乗車位置が表示されます。



CIMG7130
CIMG7131
ついでに、総社行きの 「列車がまいります」 表示を撮影。


CIMG7138
CIMG7134
CIMG7135
ホーム中程にある 9番のりば単独の電光掲示板も この通り。


CIMG7151
CIMG7150
ついでに、地下改札口に設置されている電光掲示板も撮っておきました。
(上の段に津山線、下の段に桃太郎線の発車案内が表示されます)



CIMG7159-1
ホームへ戻ると、津山夜桜列車が停車していました

この 「ノスタルジー」 車両は、
昭和30~40年代に気動車の一般車両で使用されていた懐かしいカラーリングを復刻した列車で、
昨年春の 「晴れの国おかやまデスティネーションキャンペーン」 を契機に登場。
津山線など 岡山県北部を中心に運行されています。



CIMG7167
方向幕は 「臨時」 となっていました。


CIMG7162
「津山夜桜列車」 のヘッドマークを拡大して撮影。


CIMG0388
比較用として、1年前に撮った 「津山さくらまつり夜桜号」 のヘッドマークの写真も貼っておきます。


CIMG7169-1
しばらくして、「津山夜桜列車」 は発車していきました。
1年前と違って、駅員さんや ゆるキャラ 「くまなく」 による見送りはありません。



【関連記事】
【可部線直通】 岡山駅で 「緑井行き」 の表示を撮る(2017年4月)
【1日限定!】 岡山駅・児島駅で観光列車 「ラ・マルことひら」 琴平行きの表示を撮る
【試運転】 岡山駅に豪華寝台列車 「瑞風」 が停車!(2017年4月8日)

広告