CIMG9910
CIMG9912
※上の写真は 京都駅の4・5番のりばで撮影。

琵琶湖線やJR京都線など、JR西日本 京阪神地区の多くの駅では、電車が3分以上遅れると、ホームや改札口に設置されている発車標に遅れ約○分」 「○ minutes  behind」 と表示されるのですが、嵯峨野線 では 遅れ表示が駅ごとに異なっているのです。

このブログでは、これまでに円町駅・二条駅・丹波口駅の遅れ表示を紹介してきましたが、今回、比較しやすいように1つの記事にまとめてみました。
2016年11月に撮影した 馬堀駅の遅れ表示もあわせてご紹介。


広告


CIMG2547
CIMG2548
丹波口駅
この駅では、列車名欄か行き先欄に 「遅れ約5分」 と表示するのではなく、下の段に 「京都方面 : 5分程度遅れています」 とスクロール表示が流れました。
福知山方面の遅れスクロール表示は未確認です。
(過去記事 「【嵯峨野線】 丹波口駅の遅れ表示 「京都方面 : 5分程度遅れています」 」 より)


CIMG0137
CIMG0125-1
二条駅
遅れ表示は、「遅れ約3分」 ではなく約3分遅れ」 、3 minutes behind 」 ではなく、「Delay 3 min 」 となっていました。
この駅では 遅れ表示が出ている間、その列車の列車名や乗車位置は一切表示されません
(過去記事 「【嵯峨野線】 「豊岡・東舞鶴行き」 「宮津・東舞鶴行き」 表示の比較(京都・二条・亀岡)&二条駅の遅れ表示 」 より)


034
036
円町駅
この駅では2分遅れると、写真のように 2分遅 と表示されました。
英語表示は
2min. 。 省略しすぎですね(笑)
2012年に撮った写真なので、2017年現在も この表示なのかは分かりません。
(過去記事 「【臨時】 嵯峨野線 「嵯峨嵐山行き」 の表示を集めてみた」 より)


CIMG4993-1
CIMG4995-1
馬堀駅
この駅では、乗車位置欄に 「遅れ約○分」 「Delay○min.」 と表示されるのですが、種別と発車時刻の間が広くあいているにも関わらず、遅れ表示は 乗車位置表示と同じ幅なので、窮屈になっています。
文字のフォントが独特ですね。

今後、嵯峨嵐山駅や亀岡駅など、他の駅で遅れ表示を撮ることが出来たら、この記事に追加し、紹介したいと思います。


広告