山陽線 西条~広島~大野浦間、呉線 広島~坂間、可部線 広島~緑井間では、
「マツダスタジアム」 でのプロ野球開催日に、臨時列車 「
赤ヘル号」 が運転されます。

このブログでは、これまでに 広島駅 と 新白島駅 で、
電光掲示板(発車標)の 「赤ヘル号」 の表示を撮影し 紹介しましたが、
他の駅では一体どんな表示になっているのか非常に気になったので、
先月(2017年8月)、2回に分けて撮り集めてきました。


今回(Part1)は、呉線の 坂駅矢野駅 、山陽線と呉線の乗り換え駅である 海田市駅
山陽線の 安芸中野駅中野東駅 の表示をご紹介。

【JR西日本 ニュースリリース】
2017年広島東洋カープ関連商品の発売および 「赤ヘル号」 の運転について


CIMG6004
CIMG6005
まずは、2017年5月に書いた過去記事 で紹介した、広島駅と新白島駅の表示を見ておきましょう。
広島駅では、種別と発車時刻の間に 「赤ヘル号」 「Akaheru」 と表示されていました。


CIMG6044
CIMG6042
そして新白島駅では、広島駅のような 「赤ヘル号」 表示はなく、
狭い種別欄に 「臨時普通」 という窮屈な表示が出ていたんですよね
英語表示は 「Temp. Loal」 となっています。(Temp. は Temporary の略)

それでは、坂駅 の 「赤ヘル号」 の表示はどうなっていたのかというと・・・













CIMG3162
おおお~!!!Σ(・ω・ノ)ノ
やはり、広島駅や新白島駅とは異なる表示でした
広い種別欄に 赤色で 「赤ヘル号」 と表示されています。
英語表示はどうなっていたのかというと・・・













CIMG3161
!?Σ(゚д゚;)
「Akaheru」 ではなく、まさかの 「CARP」 でした
広島カープを知らない外国人が見たら、「鯉!?」 と驚きそうですね


CIMG3168
CIMG3167
反対側から撮ると、こんな感じ。
呉線上り(広島→呉方面)の赤ヘル号は ほとんどが坂行きであり、
呉行きは 土曜・休日の夜に1本運転されるだけです。
上の段の竹原行きも 1日に1本しか設定されていません。


CIMG3185
CIMG3188
改札口に設置されている電光掲示板も この通り。

その後、広島方面の電車に乗って、隣の矢野駅へ。
ホームに電光掲示板が設置されていないので、さっそく改札口へ向かうと・・・















CIMG3228
普通赤ヘルナイター!?Σ(゚д゚;)

以前 このブログで紹介した 安芸中野駅(遅れ表示が出る時) の他にも、
赤色で 「普通」 と表示される駅があるとは驚きました

列車名の表示は 「赤ヘル号」 ではなく、「赤ヘルナイター」 。
これは、かつて プロ野球のナイター(オールスターゲーム含む)が開催される日に限って運転されていた
臨時列車 「赤ヘルナイター号」 の表示でしょう。
2016年以降はデーゲーム開催日にも運転され、
ナイター開催日の臨時列車も含めて 「赤ヘル号」 として運転されるようになったので、
電光掲示板に 「赤ヘルナイター号」 の表示が出ることはないはずですが、
矢野駅では 今でも この表示が出るんですね


CIMG3229
英語表示は、こちらも 「CARP」 となっています。


CIMG3259
CIMG3263
竹原行きの発車後、赤ヘル号の発車案内が上の段に表示されました。


BlogPaint
ついでに、改札口を撮影。

その後、再び広島方面の電車に乗り、隣の海田市駅へ。
改札口の電光掲示板はどうなっていたのかというと・・・













CIMG3310
坂駅と同じ 「赤ヘル号」 表示でした
呉線の漢字一文字の行き先3つが揃っています 凄い


CIMG3306
英語表示は、こちらも 「CARP」 でした。


CIMG3312
CIMG3316
赤ヘル号の呉行きが発車し、一番下の段に安浦行きの表示が出ました。


CIMG3299
CIMG3295
今度は、山陽線 西条・三原方面の発車案内を撮影。 西条行きの赤ヘル号があります。

以前は、この駅のホームに電光掲示板が設置されていなかったのですが、
先月訪れると 新しい電光掲示板(当時は未稼働)が設置されていました。
今後、改めて海田市駅を訪れ、「赤ヘル号」 の表示を撮りたいと思います。

その後、糸崎行きの電車に乗り、隣の安芸中野駅へ。
ホームに設置されている電光掲示板の表示はどうなっていたかというと・・・














CIMG3332
赤色で 「赤ヘル号」 と表示されるのは坂駅や海田市駅と同じですが、
こちらは 種別欄に 「臨時」 表示が出ていました。
(表示を見やすくするため、シャッター速度 1/100秒で撮影し 暗い写真にしています。実際のホームはもっと明るいです)


CIMG3334
英語表示です。 種別は 「Temporary」 。
列車名は 「CARP」 でも 「Akaheru」 でもなく、「AkaHeru」 となっていました。


CIMG3358
CIMG3361
赤ヘル号の発車案内が上の段に表示されました。


CIMG3374
CIMG3376
列車名欄には、列車名と両数が交互に表示されます。


CIMG3430
CIMG3431
CIMG3425
CIMG3426
改札口に設置されている電光掲示板は、こんな感じ。


CIMG3454
列車がまいります ご注意下さい」 表示を撮影。


BlogPaint
赤ヘル号に乗り、隣の中野東駅へ。
電光掲示板の表示は 安芸中野駅と同じ 「臨時赤ヘル号」 です。


BlogPaint
英語表示です。 こちらも安芸中野駅と同じでした。


BlogPaint
列車名欄には、列車名と両数が交互に出ます。


CIMG3469
赤ヘル号の表示を撮り終え、広島駅へ戻ります。
中野東駅には22時34分に着きましたが、広島方面の電車は その1分前に発車しており、
次の電車が来るまで30分近く待ちました

電光掲示板に 「列車が通過します ご注意下さい」 表示が出たので、ついでに撮影。
この駅では 「通過」  「Pass」 といった 通過列車の案内が表示されません。
そのため、上の写真は 普通 岩国行きが通過するかのように見えてしまいますね


Part2の記事では、横川・西広島・新井口・廿日市・宮島口の5駅の表示を紹介しますが、
その前に 8月26日の宮島水中花火大会に伴う臨時列車の表示を紹介します。


広告