2017年8月26日、JR西日本の広島地区では、宮島水中花火大会の開催に伴い、
山陽本線 広島~大野浦間を中心に 多数の臨時列車が運転されました。

今回、横川・西広島・新井口(しんいのくち)・廿日市の4駅を訪れ、
ホームや改札口に設置されている電光掲示板の 「臨時」 表示を撮影してきたので、
このブログで紹介したいと思います。


CIMG4614
まずは、横川駅 から。 写真は南口改札の電光掲示板です。
種別欄に 赤色で 「臨時」 と表示されています。
今回訪れた時、ホームに新しい電光掲示板が設置されていましたが、
まだ稼働開始していませんでした。


CIMG4616
英語表示は、「Special Train」 となっています。


CIMG4655
横川駅の改札内通路には、臨時列車の発車時刻の案内が掲示されていました。


CIMG4665
続いては、西広島駅
こちらも 種別欄に 赤色で 「臨時」 と表示されています。


CIMG4666
英語表示は、「Temporary」 でした。


CIMG4682
続いては、新井口駅
この駅は ホームにも電光掲示板が設置されています。


CIMG4681
英語表示は 「Extra」 でした。
JR西日本の京阪神地区(琵琶湖線など)でも、「臨時」 の英語表示は 「Extra」 となっていますが、
広島地区で 「Extra」 表示が出るのは この駅だけではないでしょうか

あと、大野浦行きの英語表示が 「Oonoura」 となっているのも特徴的です。


CIMG4704
CIMG4703
改札口に設置されている電光掲示板は、こんな感じ。


CIMG4707
★列車が参ります ご注意下さい★
この駅は、列車接近時の表示が独特です。


CIMG4720
最後は、廿日市駅
他の駅と違って、「臨時」 表示が緑色になっています。
電光掲示板の下の段は、スクロール表示が流れ続けていました。
英語表示はどうなっていたのかというと・・・











CIMG4712
まさかの 「Special」 でした 
種別欄におさまらず、隣の列車名欄に跨って表示されています。


CIMG4733
しばらくは、先ほどの 「臨時」 表示と 「普通」 表示(両数表示あり)が交互に出ていたのですが・・・


CIMG4726
CIMG4730
CIMG4732
いつの間にか、「臨時」 表示が出なくなってしまいました。


CIMG4736
列車がまいります ご注意下さい」 表示を撮影。
この表示が出ている間、一度も 「臨時」 「Special」 表示は出ませんでした。


CIMG4738
この駅で 広島方面へ引き返します。
隣のホーム、2番のりばへ行くと、電光掲示板に
列車が通過します ご注意下さい」 表示が出ました。


広告