BlogPaint
※写真は2013年12月に 大阪駅1番のりばで撮影。
(過去記事 「大阪環状線の各駅に再び発車メロディ導入へ!2014年3月15日から 京橋・森ノ宮・西九条の3駅に先行導入!」 より)


大阪環状線・JRゆめ咲線で長く親しまれた オレンジ色の103系

1969年から半世紀近く 走り続けてきましたが、昨年(2016年)12月に営業運転を開始した新型車両・323系との置き換えが進み、今月(2017年10月)3日、最後の1編成がついに引退しました。

今回は、これまでに大阪環状線で撮った オレンジ色の103系の写真を 一挙公開したいと思います。
※写真は全て、駅に停車中のものです。


【JR西日本ニュースリリース】
「大阪環状線改造プロジェクト」進行中
大阪で48年間走ったオレンジ色の電車、大阪環状線103系勇退!
新型車両323系にバトンタッチ



広告


CIMG9930
まずは、野田駅 から。 こちらは、2015年8月に撮影。
環状線内回り、西九条・弁天町・天王寺方面行きです。


CIMG9948
先ほどの列車の次に到着した、普通 ユニバーサルシティ方面 桜島行きも103系でした!


BlogPaint
続いては 西九条駅。 こちらは、2014年12月に撮影。
4番のりばに停車中の環状線内回り 弁天町・天王寺方面行きです。


BlogPaint
次は 新今宮駅。 2016年4月に撮影しました。
1番のりばに停車中の環状線内回り 天王寺・鶴橋方面行きです。


CIMG6772
天王寺駅。 2015年5月に撮影しました。
11番のりばに停車中の環状線内回り 鶴橋・京橋・大阪方面行きです。


CIMG0129
2015年8月に撮影した写真も掲載しておきます。


BlogPaint
京橋駅
2016年1月に 3番のりば(内回りホーム)から撮影した、外回り 天王寺行きの列車です。
夕方に撮影したためか、かなり青っぽい写真になってしまいました。


BlogPaint
2014年6月に訪れた時は、103系が3・4番のりばの両方に停車しているところを撮ることもできました。


CIMG8006
CIMG8008
CIMG8011
大阪駅 で、昨年(2016年)12月に撮影した、普通 ユニバーサルシティ方面 桜島行き。
過去記事 大阪環状線の新型車両・323系が営業運転開始!クリスマス限定表示も!(2016年12月) で紹介した写真です。


CIMG9439
ちなみに、JRゆめ咲線から大阪環状線へ直通する列車の場合、方向幕は このように 「大阪環状線直通  大阪・京橋」 となっていました。
(過去記事 「JRゆめ咲線(桜島線) 赤い駅名標を集めてみた」 より)


CIMG8649-1
CIMG8665
【おまけ】
玉造駅に 2014年3月にオープンした 「ビエラ玉造」。
その建物の外装は、オレンジ色の103系をモチーフにしたデザインになっています。
(2014年4月撮影)


広告