CIMG0642
2017年10月14日の夕方、自分は 島田駅 を訪れました。
その目的は、ホームに設置されている発車標(発車標)の 「富士行き」 の表示を撮るため。

身延線だとおなじみの行き先ですが、東海道線上りの富士行きは、1日に2本(朝1本、夕方1本)しか設定されていない レアな行き先で、2本とも島田が始発駅なのです。


CIMG0647
CIMG0649
英語表示は こんな感じ。


CIMG0652
先ほどの写真で、下の段に 「列車が来ます。ご注意下さい。」 表示が出ていましたが、この時に来たのは 富士行きの電車ではなく、貨物列車でした。

富士行きの表示を撮り終え、隣のホームへ行こうとした その時・・・






CIMG0654
!!!
なんと、発車標の右端に オレンジ色で 「おくれ約5分」 と表示されたのです!

JR東海の在来線で遅れ表示が出るのは、近年 運行管理システムが更新された 名古屋地区(東海道線・中央線)だけだと思っていたので、静岡地区でも出るとは驚きました。


CIMG0668
英語表示は、「Delayed  about  5minute」 でした。


CIMG7092
CIMG7093
ちなみに、2015年1月に岐阜駅で撮った遅れ表示がこちら。
名古屋地区の遅れ表示は赤色なんですよね。


岐阜駅と島田駅 遅れ表示の違い
岐阜駅と島田駅の遅れ表示を拡大して比較してみると、日本語表示は 色以外全く同じであることが分かります。


岐阜駅と島田駅 遅れ表示の違い(英語)
英語表示は、大きく異なっています。

その後、1番線から発車する熱海行きに乗って 焼津駅へ向かったのですが、途中の藤枝駅に到着後、電車がなかなか発車しません。

なんと、清水駅付近の踏切が故障してしまったらしく、安全確認のため、電車の運転を見合わせているというのです。


CIMG0670
踏切故障の影響で、藤枝駅の発車標にも遅れ表示が出ました。
遅れ表示の出るスペースが狭いため、島田駅とは異なる表示になっています。

発車標の下の段は、通常であれば 17時40分発の浜松行きが表示されるのですが、運転を見合わせている電車の発車案内が表示されなくなったためか、50分後の18時20分発 島田行きが表示されていました。


CIMG0677
CIMG0674
列車が来ます。ご注意下さい。」 表示と 英語表示を撮影。

安全確認が終わり、程なくして運転再開となりましたが、自分が乗る電車は 前を走る電車が発車しないと発車できないため、運転再開まで時間がかかりました。


CIMG0699
CIMG0700
電車がようやく発車し、焼津駅には15分以上遅れて到着しました。
こちらがお目当ての 「富士行き」 の表示です。
表示される文字のフォントが 島田駅や藤枝駅と異なっています。

この駅の発車標は、種別・発車時刻・行き先・両数が全て緑色で表示されますが、遅れ表示は 島田駅や藤枝駅と同じ オレンジ色になっていました。


CIMG0687
CIMG0688
反対方向の電車は、20分以上の遅れが出ていました。

通常であれば 17時32分発の浜松行きが先に来るはずですが、35分も遅れているため、発車順が入れ替わっています。
この遅れ表示は、5分、10分、15分、20分、25分・・・と、5分単位で表示されるようです。

しばらくして、遅れていた17時40分発の電車が到着。
発車後、表示が切り替わると・・・





CIMG0712-1
CIMG0713-1
!!!
なんと、下の段に 菊川行き の表示が出たのです!
この電車は 通常なら浜松行きですが、今回は途中の菊川駅で運転打ち切りになるようです。

菊川行きは 最終列車でしか設定されていない レアな行き先なので、夕方の時間帯に突如出現するとは思いもしませんでした。


その後、熱海行きに乗って 静岡駅へ。
先ほどの写真で、熱海行きは 「おくれ約5分」 と表示されていましたが、遅れが拡大し、静岡駅には12分遅れて到着しました。

さっそく、発車標の表示を確認すると・・・・




CIMG0720
CIMG0718
あれっ???
なんと、5分以上遅れているにも関わらず、遅れ表示が出ていませんでした。
この駅では、遅れ表示が出ないのでしょうか?

この電車は、通常 静岡駅で4分停車(18時5分着、18時9分発)するのですが、今回は遅れていたため 停車時間を短くし、静岡駅を9分遅れで発車しました。


CIMG0728-1
CIMG0730-1
先ほどの電車に乗って 次に向かったのは 清水駅
この駅でも、遅れ表示が出ていません。

こちらが、今回お目当ての 「富士行き」 の表示。
焼津駅と似たフォントですが、あちらは表示部分が縦24ドットだったのに対し、清水駅は縦16ドットと 一回り小さい発車標なので、焼津駅と異なる表示になっています。


CIMG0747
CIMG0745
改札口に設置されている発車標。 こちらは焼津駅と同じ表示です。


CIMG0757-1
CIMG0758-1
列車が来ます。ご注意下さい。」 表示を撮影。


CIMG0777
東海道線下りの発車標。 こちらも遅れ表示が出ていません。
やっぱり、この駅では遅れ表示が出ないんだろうな・・・と思ったら!!!




CIMG0789
CIMG0792
出るんかい!!!
島田駅や藤枝駅、焼津駅は、「おくれ約5分」 から表示されましたが、清水駅は 「おくれ約10分」 から表示されました。
Delayed  about  10min.」 が、太い文字で表示されています。


CIMG0898
CIMG0901
ちなみに、2014年1月に撮った 名古屋駅 の遅れ表示がこちら。
名古屋地区では 3分以上遅れると遅れ表示が出ます。


名古屋駅と清水駅 遅れ表示の違い
名古屋駅と清水駅 遅れ表示の違い(英語)
名古屋駅と清水駅の遅れ表示を拡大して比較すると、色(と数字)以外全く同じであることが分かりました。


CIMG0801
CIMG0805
ホームの発車標にも遅れ表示が出ています。


CIMG0822
CIMG0832
遅れていた 特急ワイドビューふじかわが発車すると、下の段に ホームライナー 浜松行きの表示が出ました!

東海道線 静岡地区のホームライナーは、「ホームライナー静岡」 「ホームライナー浜松」 「ホームライナー沼津」 の3つがありますが、種別欄の表示は 「ホームライナー」 で統一されているようです。

そんなホームライナーがどれくらい遅れているかというと、「おくれ約5分」。

あれっ???

さっきまでは 5分以上遅れていても 10分以内なら遅れ表示が出てなかったのに・・・
「おくれ約5分」 表示を出したり出さなかったり、もう訳が分からないです。


CIMG0838-1
CIMG0839-1
ホームの表示はこんな感じ。 こちらも 「おくれ約5分」 の表示が出ています。
ホームライナー」 の文字がアンバランスな感じで特徴的ですね。


藤枝駅・焼津駅・清水駅 遅れ表示の違い
藤枝駅・焼津駅・清水駅の遅れ表示を拡大して比較してみました。
清水駅の表示は、数字が半角になっていたり、「おくれ」 の文字が小さかったりと、
他の2駅と違っているのが分かります。

その後、普通 浜松行きに乗って 静岡駅へ戻ると・・・




CIMG0862
あれっ???
発車標の右端に 「おくれ約10分」 表示が出ています!

さっきは12分遅れても出てなかったので、てっきり 静岡駅では遅れ表示が出ないと思ってましたが、ちゃんと出るんですね。


CIMG0874
CIMG0876
しばらくして、3番線にホームライナーが入線してきました。


CIMG0885
3番線に到着した ホームライナーを撮影。
静岡~甲府間を結ぶ特急 「ふじかわ」 と同じ 373系です。
ホームライナーに乗る場合は、乗車券のほかに 乗車整理券を購入する必要があります。


CIMG0884
前面の種別幕を拡大して撮影。 朝と夜のイラストが描かれています。


CIMG0879
側面の種別幕は こんな感じ。 英語表記は 「Hamamatsu」 だけでした。

ホームライナーと その次の普通電車が発車した後、遅れが10分以内の電車ばかりになったためか、発車標に 遅れ表示が出ることはありませんでした。


BlogPaint
あとになって気づいたのですが、静岡駅の改札口に設置されている発車標は、右端のスペースがかなり広くなってるんですよね。
ということは、ホームとは違う遅れ表示が出ていたかも?

清水駅以外の駅でも 改札口にある発車標を撮っておけば、新たな発見があったかもしれないですね。


あとになって知ったのですが、この日は 16時50分頃、清水駅付近にある踏切の遮断棒が折れて安全装置が作動し、現場の確認を行ったため、静岡〜富士駅間で40分近く運転を見合わせたようです。
(17時28分に運転を再開)


以上、東海道線 静岡地区の遅れ表示を紹介しました。
発車標の右端の狭いスペースに遅れ表示が出るとは、思いもしなかったです。

東海道線 静岡地区では、2017年秋に運行管理システムが更新される予定で、これに伴い、各駅の発車標の表示が変更・統一されることが予想されます。
遅れ表示は 名古屋地区と同じ赤色になり、3分遅れから表示されるようになるだろうと 自分は思っていますが、果たしてどうなることやら。


※2017年12月9日追記※
11月に静岡地区を訪れると、藤枝・六合・愛野・袋井・富士の5駅で遅れ表示を撮ることができました。
詳しくは、以下の記事をご覧ください。

東海道線 静岡地区で遅れ表示を撮る(藤枝・六合・愛野・袋井) 【更新前】
富士駅で 「サンライズ瀬戸・出雲」 & 「おくれ約1時間20分」 表示を撮る 【2017年11月】

【関連記事】
東海道線 静岡地区 ホームの電光掲示板(発車標) 【Part1】 浜松~焼津
東海道線 静岡地区 ホームの電光掲示板(発車標) 【Part2】 静岡~三島

広告