※この記事を読む前に、過去記事 「【JR西日本】 草津線の貴生川駅以東にICOCAを導入へ!2018年春から利用可能に! 」 をぜひご覧ください。

※ICOCA導入駅では、ICOCAの他、Suica・PASMO・PiTaPa・Kitaca・TOICA・manaca・SUGOCA・nimoca・はやかけん といった全国相互利用カードが利用可能です。
(以下、「ICカード」 と言えば これらのカードのことを指します)


2016年8月、JR西日本は公式ホームぺージで、草津線 貴生川駅以東(甲南・寺庄・甲賀・油日・柘植の5駅)にICOCAを導入すると発表しました。

サービス開始時期は 2018年春の予定とのことでしたが、2017年12月15日、JR西日本が公式ホームページで 、ICOCAの利用開始日が決まったと発表したので、このブログで取り上げたいと思います。


【JR西日本 ニュースリリース】
2018年春 草津線ICOCA利用可能エリア拡大日が決まりました


JR西日本のニュースリリースによると、この区間のICOCA利用開始は、2018年3月17日(土)始発から。
ダイヤ改正と同じ日に実施されます。

2018年春は 和歌山線 高田~五条駅間へのICOCA導入も予定されていますが、そちらは 利用開始日が未定のようです。
てっきり、草津線の貴生川駅以東と同じ日だと思っていたのですが、もしそうなら、同時に発表されているでしょう。
利用開始は4月以降になるかもしれませんね。


※2018年1月23日追記※
和歌山線 高田~五条駅間でのICOCA利用開始日が、 草津線 貴生川駅以東と同じ 2018年3月17日(土)に決まりました。
詳しくは、以下の別記事をご覧ください。
和歌山線 高田~五条駅間、ICOCA利用開始は2018年3月17日(土)! 近鉄とのIC連絡定期券も発売!

広告