あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。


2018年の記事第一弾ということで、今後の予定を書きたいと思います。

広告


【電光掲示板(発車標)】

JR東海

昨年の10月中旬頃から 東海道線 静岡地区の電光掲示板を紹介していますが、
今年も引き続き 紹介していきます。
以下、記事を作成・公開する予定のものを一部挙げておきます。


・東海道線 静岡地区(新所原~函南) 各駅の電光掲示板  ※設置されていない駅も一部あります。
・清水駅、富士駅 「さわやかウォーキング」 号  市川大門行きの表示
・浜松駅、沼津駅 「ムーンライトながら」 の表示(2017年12月撮影)
・御殿場線 御殿場駅、松田駅の電光掲示板
※今年春のダイヤ改正で 特急 「あさぎり」 が 「ふじさん」 に変わります。


東海道線の静岡地区は、昨年11月8日に運行管理システムが更新されました。
それに伴い、11月22日から順次、ホームで流れる自動放送と 電光掲示板の表示が更新されるとのことでしたが、
先月下旬頃に静岡地区を訪れると、更新されたのは自動放送だけで、
電光掲示板の表示は全く変わっていませんでした。
今年の春までに表示も更新されると思うので、更新後に改めて静岡地区を訪れる予定です。

静岡地区が一段落したら、東海道線 名古屋地区の電光掲示板も
新快速停車駅を中心に撮影していきたいと思います。



JR西日本

昨年10月以降、JR東海 静岡地区の記事ばかり書いて、
JR西日本の電光掲示板の記事作成がストップしていましたが、今月から再開する予定です。
以下、記事を作成・公開する予定のものを一部挙げておきます。


【広島・山口地区】 ※いずれも2017年8月撮影

・横川駅、西広島駅、新井口駅、廿日市駅、宮島口駅 「赤ヘル号」 の表示
・広島駅、天神川駅 「海田市行き」 の表示
・海田市駅 宮島水中花火大会に伴う臨時列車の表示
・徳山駅 在来線ホーム・改札口の電光掲示板



【京阪神地区】

・篠山口駅 ホーム・改札口の電光掲示板(2017年5月撮影)
・谷川駅 改札口の液晶ディスプレイ発車標
・JR奈良線 「木津行き」 の表示(2017年8月撮影)


あと、ちょうど1年前の記事 で、
まだ一度も行ったことがない山陰エリアと山口県(岩国駅以西)を今年中に訪れて、
電光掲示板を撮影したい
」 と書いていたのですが、
昨年、山陰エリアは 三江線に乗って 江津駅へ行っただけで、
山口県は 岩徳線経由(帰りは山陽本線 柳井駅経由)で徳山駅へ行っただけでした。

今年は、鳥取駅や米子駅、松江駅、出雲市駅などといった 山陰エリアの主要駅や、
新山口駅や下関駅などといった 徳山駅以西の主要駅を訪れ、電光掲示板を撮りたいと思います。



【駅の工事関連】

おおさか東線 放出~新大阪駅間の延伸開業まで、
あと1年!!!


ついにここまで来たかと思うと、感慨深いですね。
昨年は 電光掲示板の記事作成を優先したため、駅の工事関連の記事が極端に少なくなってしまいました。
特に鴫野駅は、昨年 新2番のりばの使用開始という大きな出来事があったのに、
一度も撮りに行かず、大変申し訳ないです。

今年は、1月中旬~春頃に、新大阪駅の旧11・12番のりばや鴫野駅、
未開業区間の4つの新駅の工事の様子を撮影したいと思います。



【ICOCA関連】

今年の春には、草津線の貴生川~柘植駅間、和歌山線の高田~五条駅間にICOCAが導入されます。

そして夏には、北陸本線 近江塩津~大聖寺駅間(福井県区間)と、
山陽本線 相生~和気駅間、赤穂線 播州赤穂~長船駅間にもICOCAが導入され、
近畿・北陸・中国地方の3つに分かれているICOCAエリアが一体化。
京都⇔金沢 や 岡山⇔姫路などといった 「エリア跨ぎ」 が出来るようになります。

今年も ICOCA導入のニュースを このブログで取り上げていく予定です。

広告