CIMG6090
※京都駅8・9番のりばに設置されていた古い発車標。 (2014年11月撮影)
「みやこ路快速」 の文字が小さい、乗車位置表示欄がない(行先欄に表示される)、表示が2段しかないといった問題がありました。



京都駅では、ここ数年 在来線ホームや在来線改札口の発車標が新しいものに順次取り替えられているのですが、JR奈良線ホーム(8~10番のりば)は 古い発車標のままだったんですよね。

しかし、今月(2018年2月) 京都駅を訪れると JR奈良線ホームの発車標が新しくなっていたので、このブログでさっそく紹介したいと思います。


広告


CIMG1765-1
新幹線中央乗換口前からJR奈良線ホームへ続く階段を下りると・・・


CIMG1780
CIMG1779
10番のりばの手前に 新しい発車標が設置されていました!

段数がこれまでの2段から3段に増え、一度に3列車を表示できるようになっています。


CIMG1814
CIMG1815
10番のりばの新しい発車標です。
従来の古い発車標に比べ 横幅が広く、種別欄と時刻欄の間に 乗車位置が表示されるようになっています。

隣のホーム(8・9番のりば)から発車する電車の案内は 表示されません。


CIMG1964
CIMG1963
8・9番のりばの発車標も この通り。
種別欄が広がって 「みやこ路快速」 の文字が大きくなりましたが、英語表示は 「Rapid」 のままです。

こちらも、隣のホーム(10番のりば)から発車する電車の案内は表示されません。


BlogPaint
BlogPaint
夜の時間帯に 改めて京都駅を訪れました。 こちらは、宇治行きの表示です。


以上、京都駅 JR奈良線ホームの新しい発車標を紹介しました。


※2018年6月19日追記※
JR奈良線ホームの発車標に、隣のホームから発車する電車の案内が表示されるようになりました。





広告