CIMG2738
CIMG2736
※上の写真は 奈良駅で撮影。

2018年12月8日、JR奈良線では、 桃山~六地蔵駅間で実施された 線路切り替え工事に伴い、
京都発 奈良行き、奈良発 京都行きの終電が 同区間で運転を取り止めました。

今回、奈良駅と城陽駅を訪れ、「六地蔵行き」 の表示を撮影してきたので、
このブログでさっそく紹介したいと思います。


広告

まずは、奈良駅の改札内コンコースに設置されている発車標から。
21時17分発の京都行きが発車した後に 表示を確認すると・・・













CIMG2758
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!
一番下の段に 「六地蔵行き」 の表示が出ました

JR奈良線の六地蔵行きは、通常ダイヤでは設定されていない レアな行き先です。
特に、奈良から京都方面へ向かう電車は 全て 「京都行き」 なので、
この発車標に 京都行き以外の行き先が出ること自体が激レアと言えるでしょう。


CIMG2741
表示部分を拡大して撮影。


CIMG2764
CIMG2743
英語表示は こんな感じ。 左に寄せて表示されます。

その後、京都行きの電車に乗って 城陽駅へ移動すると・・・













CIMG2789
CIMG2822
こちらも、六地蔵行きの表示が出ていました
奈良駅と異なり、種別表示が 「臨時」 になっています。

一番下の段は、「駅構内は全面禁煙でございます」 が固定表示されていました。


CIMG2810
表示部分を拡大して撮影。


CIMG2823
CIMG2809
英語表示は こんな感じ。
奈良駅の表示と大きく異なっており、左寄せではなく 中央に表示されています。


六地蔵行き 日本語表示 比較
六地蔵行き 英語表示 比較
比較しやすいように、奈良駅と城陽駅の表示を並べてみました。
日本語表示も 両者の表示が同じではないことが分かりますね。


CIMG2794
CIMG2793
※カメラのセンサーにゴミが付いているためか、写真の右側に黒いシミがついています。大変申し訳ありません。

今度は、種別表示を拡大して撮影。
「臨時」 の英語表示は、琵琶湖線やJR京都線などでは 「Extra」 ですが、
この駅では 「Special Train」 となっています。


CIMG2848
CIMG2847
ホームに設置されている発車標も撮影。
乗車位置が△印ということは、電車は221系でしょうね。

この後、京都行きに乗って 帰りました。

2018年現在、JR奈良線では 一部区間の複線化工事が行われています。
この工事で、京都~城陽駅間が全て複線になるほか、山城多賀~玉水駅間も複線化されます。
2023年春に完成する予定です。


広告