BlogPaint
CIMG2236
※写真1枚目は、新大阪駅 2番のりばに停車中の回送列車。 おおさか東線の201系です。(2018年11月撮影)
※写真2枚目は、放出駅 3・4番のりばの電光掲示板。 「おおさか東線 新大阪方面」 の文字が見えます。
(2018年12月撮影)



あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。



2019年キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

おおさか東線関連の工事を撮り始めてから7年。
この年をどれだけ待っていたことか・・・

3月16日のダイヤ改正で、おおさか東線 放出~新大阪駅間が延伸開業します。
今月~開業までに、鴫野駅の工事の様子を何回か、
新たに開業する4駅(JR野江・城北公園通・JR淡路・南吹田)の様子を1度撮りに行く予定です。
開業後は おおさか東線の新規開業区間を何度も乗車するとともに、
放出~新大阪駅間 各駅の様子や 201系、直通快速といった車両、表示を撮影したいと思います。

同じくダイヤ改正で誕生する 嵯峨野線の新駅 「梅小路京都西駅」 も撮りに行きたいところです。


広告


【電光掲示板(発車標)】

昨年は 中国地方や静岡地区、北陸などへ行き、電光掲示板の表示をいろいろ撮ったのですが、
これまでに記事を作成・公開できたのは ほんの一部に留まっています。

以下、記事を作成・公開する予定のものを一部挙げておきます。



【JR西日本】

●西日本豪雨の影響で発生したレアな行き先 (海田市行き・安芸中野行き・八本松行きなど)

●関空快速 りんくうタウン行き (天王寺駅など)

●山陰地区 主要駅の電光掲示板 (臨時特急 「大山」、観光列車 「あめつち」、「奥出雲おろち号」 )

●下関駅の電光掲示板 (観光列車 「○○のはなし」 )



【JR東海】

●東海道線 静岡地区(新所原~函南) 各駅の電光掲示板(更新後)

●浜松駅・沼津駅 「サンライズ瀬戸・出雲」 「ムーンライトながら」 の表示(更新後)

※東海道線の静岡地区は、2017年11月8日に運行管理システムが更新されました。
それに伴い、ホームで流れる自動放送が順次更新され、昨年の春には 電光掲示板の表示も更新されています。



あと、ちょうど1年前の記事 で、
「記事を作成する予定」 と予告しておきながら 結局年内に書けなかった記事についても、
今後書いていきたいと思います。




【ICカード関連】

今年の春には、境線と宇野みなと線(茶屋町~宇野)にICOCAが導入されます。
今年も ICOCAエリア拡大のニュースを このブログで取り上げていく予定です。

あと、「ICカードが使えない鉄道路線」 の各記事について、
もっと見やすく、分かりやすくできないか 考えているところです。




【今後の目標】

おおさか東線関連が一段落したら、青春18きっぷなどを使って 北海道や東北、四国、九州へ行きたいと思います。

日本全国の全ての鉄道路線を乗りつぶした人は、47都道府県制覇を達成しているわけですが、
いきなり 全線完乗を目標とすると、果てしなく遠い道のりになるので、
過去記事 「目指せ!47都道府県制覇! まだ行ったことがない都道府県を挙げてみる」 で書いたとおり、まずは 47都道府県全てを訪れることから始めようと思いました。

とにかく、今年中に必ず北海道を訪れ、できれば鹿児島にも行きたいと思います。

また、JR全線の完乗も なかなか難しいので、
当面はJR西日本とJR東海の在来線完乗を目標に、乗りつぶしていきたいと思います。



広告