CIMG6792
※上の写真は紀三井寺駅で撮影。


2019年4月14日(日) 6時54分頃、きのくに線の御坊駅構内で、
御坊7:14発 和歌山行きとなる回送車両を留置線から移動させる作業中に、一部の車輪が脱線しました。

この影響で、きのくに線では 紀伊由良~印南駅間で 21時頃まで14時間に渡って運転を見合わせました。


【JR西日本 ニュースリリース】
きのくに線(紀勢線) 御坊駅構内における回送車両の一部脱線について


運転を見合わせている間、和歌山から御坊・紀伊田辺方面へ向かう普通電車は、
全て 途中の紀伊由良駅止まりとなりました。(紀伊由良~印南駅間で バスによる代行輸送を実施)

紀伊由良行き」 は、通常ダイヤでは設定されていない レアな行き先です。


前回の記事で、和歌山駅で撮影した 「紀伊由良行き」 の車両や 発車標の表示を紹介しましたが、
きのくに線の駅の発車標に 紀伊由良行きの表示が出るのか 非常に気になったので、撮りに行ってきました。

長くなるので、2回に分けて紹介します。
Part1の記事では、紀三井寺駅・黒江駅・海南駅の発車標をご紹介。


★前回の記事★



広告


和歌山から先、きのくに線内では関西1デイパスが使えないので、ICOCAを使います


まずは、和歌山駅の2駅隣の紀三井寺駅へ。

電車を降りて、発車標を確認すると・・・










BlogPaint
あれっ???

なんと、行き先が通常の 「御坊行き」 のままでした


CIMG6734
CIMG6733
次の普通電車も、やはり 「御坊行き」。
この駅の発車標は、紀伊由良行きの表示が出ないようです。

通過」 表示が出ていますが、特急くろしおが運転取り止めになっているので、
通過する列車は 無いはずですが・・・


CIMG6790
改札口の様子です。 この駅には、自動改札機が設置されています。


CIMG6775
発車標は、改札外の通路に設置されています。


CIMG6784
CIMG6783
こちらも、行き先は 「御坊行き」 でした。

きのくに線の発車標は 「紀伊由良行き」 に対応していないのでしょうか
全ての駅で対応していなかったら、がっかり感が半端ないのですが・・・
ちょっと心配になってきました。


BlogPaint
続いて、隣の黒江駅へ。
こちらの227系は、「御坊行き」 の表示を出して運転されていました。

さっそく発車標の表示を確認すると・・・












CIMG6839
!!!

なんと、「紀伊由良行き」 の表示が出ていたのです
紀三井寺駅では出ていなかったのに、この駅で出るとは意外です

特急列車は運休になっているはずですが、この駅も 「通過」 表示が出ていました。


CIMG6841
英語表示は こんな感じ。
和歌山駅では 「Kii-Yura」 でしたが、こちらは 「Kii-yura」 。 「y」 が小文字になっています。
表示される文字のフォントも、和歌山駅と異なっているのがわかります。


CIMG6879
CIMG6878
改札口に設置されている発車標です。 こちらも 紀伊由良行きの表示が出ています。


CIMG6931
CIMG6932

行き先部分を拡大して撮ってみました。


CIMG6926
CIMG6924
改札を出て、改札口の様子を撮影。
紀三井寺駅と違って、開閉バーのない 簡易型の自動改札機が設置されています。


CIMG6941
CIMG6940
この駅の発車標は、電車が到着する時に、
列車がまいります」 と 「電車がまいります」 が交互に表示されます。


BlogPaint
続いて、海南駅へ。
こちらの227系は、行き先が無表示でした。

黒江駅の発車標に 紀伊由良行きが表示されたから、海南駅でも表示されるはずだと思っていたら・・・










CIMG6983
CIMG6980
まさかの非対応・・・
普通電車の行き先が 通常の 「御坊行き」 のままです。
全ての特急くろしお が停車する主要駅なのに 紀伊由良行きの表示が出ないとは予想外でした。

運転取り止めになったはずの特急列車の表示も出ていますが、なぜかというと・・・


CIMG6965
CIMG6960
行き先欄に 行き先と 「運休」 「Canceled」 が交互に表示されるのです。
う~ん・・・分かりやすいような、分かりにくいような・・・
行き先が出ているときに発車標を見て、運転されると勘違いする人もいそうですね


CIMG7008
CIMG7009
「運休」 「Canceled」 表示を拡大して撮影。

和歌山駅や京阪神地区(阪和線・大阪環状線など)の多くの路線の場合、
運休になった列車は 発車標に その発車案内が表示されません。
JR西日本の駅で、行き先欄に 「運休」 表示が出るのは 珍しいのではないでしょうか


CIMG7049
改札を出て、改札口を撮影。 自動改札機が設置されています。


CIMG7057
CIMG7055
改札口の発車標を撮影。 こちらも 紀伊由良行きは出ず、本来の行き先である御坊行きが表示されています。

運休になった特急列車の発車予定時刻を過ぎると、その発車案内は出なくなります。


CIMG7092
CIMG7091
CIMG7094
電車が到着する時は、「列車がまいります」 表示が点滅します。


紀三井寺・黒江・海南の3駅では、和歌山方面行きの発車標に遅れ表示が出ていました。
詳しくは、以下の記事をご覧ください。






次の記事では、箕島・藤並・湯浅の3駅を見ていきます。

★次の記事★


広告