JR西日本の岡山・福山エリアでは、2016年3月26日のダイヤ改正に合わせて、各路線に 路線記号と新しいラインカラーが導入されました。

これに伴い、岡山・福山エリアの各駅で、駅名標が 新しいラインカラーのものに順次更新されています。


CIMG5796
2016年3月に茶屋町駅を訪れると、駅名標が更新されていました。

3番のりばの駅名標は、帯の色が JR西日本のコーポレートカラーである青色から、宇野みなと線の新しいラインカラーである水色に変わっていたんですよね。


しかし、先月(2017年1月)、再び茶屋町駅を訪れると、そんな駅名標に変化がありました。



広告


CIMG1425
CIMG1427-1
なんだこりゃ???

なんと、3番のりばの岡山側の駅名標が、イラストが描かれた 宇野みなと線の路線図に変わっていたのです!

倉敷芸術科学大学 芸術学部 デザイン芸術学科の生徒による、各駅をイメージした 「駅名標アート」 なんだそう。


CIMG1430
CIMG1434-1
2番のりば 岡山側の駅名標も、3番のりばと同様に 「アート化」 されていました。


個人的に、このような駅名標は、ホーム中程の階段近くに設置した方が 利用客の目に留まりやすいのになぁ・・・と思いますね。

宇野みなと線の2両編成の電車がホーム中程に停車するので、階段から遠く離れた こんな場所まで来る利用客は少ないでしょう。

駅名標アートを新たに設置するのは大歓迎ですが、通常の駅名標を これに置き換えてしまったのが 個人的に残念に思ったりします。

あの水色帯の駅名標は もう2度と見られないのでしょうか・・・


CIMG1428
ちなみに、4番のりばの駅名標は 何も変わっていませんでした。


CIMG1445
3番のりばの ひらがな駅名標です。(2番のりばから撮影)

前回訪れた時、新しいラインカラーの ひらがな駅名標は設置されていなかったと思います。
(そもそも この駅、ひらがな駅名標 設置されてましたっけ???)


CIMG1580
2番のりばの ひらがな駅名標です。


CIMG1577
CIMG1579-1
ホーム中程の駅名標の下には、中国語と韓国語で書かれた 「歓迎」 表示が設置されました。

JR西日本 岡山支社が2016年春に結成した 吉備之国くまなく旅し隊  のリーダー 「くまなく」 と、サブリーダーの 「たびにゃん」 のイラストも描かれています。


広告