CIMG7524
※上の写真は、琴平駅の改札口。 有人改札となっています。(2017年4月撮影)


JR四国は、貨物を除くJR6社の中で唯一 自社のICカードがなく、JR西日本の 「ICOCA」 を導入しています。

2012年3月17日から高松駅と坂出駅で、2014年3月1日から予讃線 高松~多度津駅間の各駅でICOCAやSuicaなどの全国相互利用カードが使えるようになりました。

その後、5年以上に渡って JR四国管内でのICOCAエリア拡大が全く行われず、次はどの駅にICOCAを導入するのか気になっていたところ、2019年7月29日、JR四国とJR西日本が それぞれの公式ホームページで、新たにJR四国管内の7駅においてICOCAのサービスを導入することに合意した と発表。

このブログでさっそく取り上げたいと思います。


※2019年8月1日追記※
文章を追加しました。


※ICOCAエリアでは、ICOCAのほか、Suica・PASMO・PiTaPa・Kitaca・TOICA・manaca・SUGOCA・nimoca・はやかけん といった、全国相互利用カードが利用可能です。
(以下、「ICカード」 は これら10種類のカードのことを指します)


【JR四国 ニュースリリース(PDF)】
観光地へのアクセス駅で新たに 「ICOCA」 がご利用できるようになります!

【JR西日本 ニュースリリース】
観光地へのアクセス駅で新たに 「ICOCA」 がご利用できるようになります!


広告


JR四国とJR西日本によると、新たにICOCAが使えるようになるのは 以下の駅です。


JR四国 ICOCAエリア(2020年3月以降)

※上の図は、JR四国・JR西日本のニュースリリースより引用


予讃線  詫間駅、観音寺駅
土讃線  善通寺駅、琴平駅
高徳線  栗林公園北口駅、栗林駅、屋島駅

※栗林公園北口駅と屋島駅では、チャージができません。
※JR四国の駅では ICOCA定期券が使えません。(今回の追加導入駅も同様)

実施時期は、2020年3月頃の予定。
先日 JR西日本が発表した 北近畿地区へのICOCA導入 よりも1年早いです。



今回は、どこからどこまでの各駅といった線区単位ではなく、一部の駅に限ってのICOCA導入です。
JR東日本でいう 『Suica一部対応駅 』 のようなもので、JR西日本だと きのくに線 海南~新宮駅間と 伯備線 備中高梁~伯耆大山駅間が特急停車駅のみのICOCA導入となっています。


JR四国とJR西日本曰く、「訪日外国人旅行者の来訪が特に多い観光地へのアクセス駅に導入する」 とのこと。
ICOCA導入の理由に 訪日外国人旅行者の多さを挙げるとは予想外でした。
訪日外国人旅行者が JRの在来線に乗る時は 「ジャパンレールパス」 を使うのが一般的だと思っていましたが、ICOCAなどのICカードを使う訪日外国人旅行者もいるのでしょうか?


土讃線 善通寺駅と琴平駅へのICOCA導入は当然でしょう。
特に琴平駅は、「こんぴらさん」 の名で親しまれる 金刀比羅宮(ことひらぐう)の最寄り駅であり、観光客が多く利用するので、2014年の予讃線 高松~多度津駅間へのICOCA導入時に ICカードが使えるようにしておくべきだったと思いますね。

土讃線の多度津~琴平駅間には 金蔵寺駅と善通寺駅しかないので、善通寺駅と琴平駅にICOCAを導入するなら 金蔵寺駅にもICOCAを導入してほしかったです。


予讃線 多度津~観音寺駅間は、年に2日しか営業しない津島ノ宮駅も含めると 途中に7駅もあります。
そのため、主要駅のみへのICOCA導入となるのは予想通りでした。
ただ、この区間にある高瀬駅は、一部の特急列車が停車するにも関わらず、なぜかICOCA導入の対象外となり、詫間駅と明暗が分かれる結果に。


意外だったのは高徳線
てっきり、特急 「うずしお」 の停車駅に絞って導入するか、高松~志度(もしくはオレンジタウン)駅間の各駅に導入すると思っていました。
栗林・栗林公園北口・屋島の3駅のみへのICOCA導入とは驚きです。

ただ、この3駅のみにICOCAを導入するくらいなら、昭和町駅と木太町駅にもICOCAを導入して 高松~屋島駅間の全駅でICカードが使えるようにしてほしかったですし、欲を言えば ことでんと競合している高松~志度駅間の各駅にICOCAを導入してほしかったですね。


ことでんは、昨年(2018年)3月から 独自のカード 「IruCa(イルカ)」 だけでなく、ICOCAやSuicaなどの全国相互利用カードも使えるようになっています。
そのため、琴平駅や志度駅では、ことでんではICカードが使えるのに JRではICカードが使えない という逆転現象が起きているんですよね。
志度駅にICOCAが導入されるのは 果たしていつになるのやら・・・


四国のICOCAエリアは 今のところ 香川県内のみとなっており、徳島県や高知県、愛媛県では 全ての駅でICOCAなどの全国相互利用カードが使えません。
これら3県の駅にICOCAが導入される日が 1日でも早く来ることを願うばかりです。


広告