2019年7月27日の朝、自分は 岡山・福山方面へ向かうのに、JR神戸線の新快速 播州赤穂行きに乗りました。

9時過ぎに 姫路駅に到着。
この駅では 新快速の後ろ4両を切り離すため、7分間停車します。

前の8両に移動するため 姫路駅のホームに降り立ち、ふと発車標に目をやると・・・



広告


CIMG1437-1
!!!

なんと、寝台特急 「サンライズ瀬戸・出雲」 高松・出雲市行きの表示が出ていたのです!

通常だと早朝の5時26分に発車するのですが、 この日は 東海道線 静岡地区での大雨の影響で 3時間以上遅れて運転しており、新快速 播州赤穂行きの後を追うように走っていました。


CIMG1442
CIMG1485
ホームに降り立ってから2分ほどで、8番のりばにサンライズ瀬戸・出雲が到着。
まさかこのタイミングでサンライズに遭遇するとは思いもしませんでした。

サンライズ瀬戸は 琴平行きまで延長運転する予定でしたが、大幅に遅れたため 高松行きに変更されています。


BlogPaint
BlogPaint
サンライズの到着後、発車標を改めて撮影。


CIMG1476
CIMG1478
高松・出雲市行きの表示と 遅れ表示を拡大して撮影。


サンライズの東京行きは 三ノ宮駅と大阪駅にも停車しますが、高松・出雲市行きは 関西だと姫路駅にしか停車しません。
そのため、この 「高松・出雲市」 「Takamatsu Izumoshi」 表示は、姫路駅でしか見られないのです。

いつか 姫路駅周辺のホテルに泊まって 高松・出雲市行きの表示を撮りに行こうか (でも 5時26分発ってキツいなぁ・・・) と考えていたところだったので、9時台に撮影できてラッキーでした。


JR神戸線をはじめ 京阪神地区の多くの路線では、電車が2時間以上遅れると、発車標に 「遅れ120分以上」 「120 minutes over」 と表示されます。
この表示も、滅多に見られません。


CIMG1468
CIMG1469
ついでに、サンライズ瀬戸・出雲の表示も 拡大して撮ってみました。
こちらは 深夜に三ノ宮駅や大阪駅で見ることができます。

英語表示は、ただ単に 「Sunrise」 となっています。


その後、新快速に乗って 岡山方面へ向かいました。

てっきり、サンライズが先に発車すると思っていたのですが、なんと 新快速が先に発車することに。
相生駅で 普通 岡山行きに乗り換えた時も サンライズは来ず、結局 岡山駅に着くまで サンライズに追い抜かれませんでした


★次の記事★


★関連記事★


広告