昨年(2018年)開設したサブブログ 「JRの駅でICカードが使えるか使えないか分かるブログ」 ですが、このたびライブドアブログからWordPress(ワードプレス)への移転が完了したので、お知らせします。


今年6月の過去記事 「このブログの今後について ~WordPressへの移転を検討~」 で、今年中にWordPressを始めることや、サブブログを自力で移転させる といったことを予告していましたが、先月の上旬にサーバーを契約し、サブブログ移転の準備を進めていました。

WordPressのインストールは エックスサーバーの管理画面から簡単にできましたが、そこからが戸惑いの連続で、慣れるまでが結構大変でした。


テーマ(サイト全体のテンプレート)は、無料なのに高機能な 「Cocoon」 。

簡単に見出しを入れられたり、目次が自動で作れたりするなど、とにかく便利です。
(見出しや目次の機能は はてなブログなどにもあるのですが、ライブドアブログにはないんですよね・・・)


ICカード ボックス

このようなボックスだって、簡単に入れることができます。



WordPress ソーシャルボタン2
WordPress ソーシャルボタン

ツイッターやFacebookなどのボタンも、ライブドアブログとは大違いです。




また、ブログの移転後に https化(常時SSL化)を実施しました。

エックスサーバーでSSL設定をして、URLを http:// から https:// に変更。
さらに、記事に貼ってある内部リンクも、同様に全て変更しました。


保護されていない通信1
保護されていない通信2

このブログ(関西のJRへようこそ!)は https化されていないので、Google Chromeで見ると、このように 「保護されていない通信」 と表示されますが・・・



サブブログssl化1
サブブログssl化2

https化したサブブログは、URLの左隣に鍵マークが表示され、クリックすると 「この接続は保護されています」 と表示されるようになっています。



以上、サブブログの移転について書きました。


前述の過去記事 にも書いた通り、このメインブログ(関西のJRへようこそ!)も WordPressへ移転させようかと検討中です。

あれから半年経った今、移転したい気持ちは日に日に強くなっており、いずれは移転したいと考えています


ただ、40記事ほどしかないサブブログと違って、メインブログは1000記事以上あります。

それに加え、ライブドアブログでは 画像データのエクスポート(書き出し)ができないので、ライブドアブログに貼った画像をWordPressへ移転させようとすると かなり面倒なことになるんですよね。

サブブログでは 記事に貼っていた画像が少なかったので、画像を全て削除してWordPressへ移転しましたが、メインブログには これまでに膨大な量の写真や画像をアップロードしており、自力で移転させるのは困難です。


今後、移転するとしたら いつ移転するのか、移転を業者に代行してもらうかどうか、移転後のブログのデザインはどうするか など、いろいろ考えていきたいと思います。


広告