CIMG2767 (2)
CIMG2730

今年(2019年3月)16日に全線開業した おおさか東線

前回の記事 で、新大阪駅で撮影した おおさか東線の普通電車(201系)を紹介しました。
久宝寺行きの電車は、上の写真のように 「おおさか東線 久宝寺」 と表示されるんですよね。

ところが、開業初日に撮りに行った際、普段は見られない レアな久宝寺行きに遭遇しました。


BlogPaint
それが、こちらの201系です。
光が反射して見づらくなっていますが、行き先表示が いつもの久宝寺行きと違うのが分かりますか?

2番のりばへ移動して、側面のLED表示を見てみると・・・




CIMG2723 (2)
!!!

なんと、「おおさか東線」 のない久宝寺行きの行き先表示が出ていたのです!

左にある 「Q」 は 大和路線の路線記号。 つまり これは、大和路線の久宝寺行きです。

大和路線の久宝寺行きは通常ダイヤで設定されておらず、人身事故などの輸送障害が発生した時も JR難波~王寺駅間で運転見合わせとなることが多いので、出現することがほとんどない行き先なんですよね。

今回、「誤表示」 という形で見ることができて、ラッキーでした。


CIMG2726
前面のLED表示は こんな感じ。


BlogPaint
先ほどの写真を撮った後、201系を撮ろうとしたところで、いつもの久宝寺行きの表示に変わりました。


広告