尼崎と奈良を結ぶ電車と言えば、多くの人は 阪神尼崎駅と近鉄奈良駅を結ぶ 阪神なんば線・近鉄奈良線を思い浮かべるでしょう。

でも実は、JRの尼崎駅と JRの奈良駅を結ぶ電車も走っていることをご存知でしょうか?
しかも、経路の異なる 2種類の 「奈良行き」 があるのです。

今回は、尼崎駅を発車する 奈良行きについて紹介したいと思います。

※写真はいずれも 尼崎駅で撮影したものです。


CIMG0766-1
CIMG0759-1
1つ目は、おおさか東線経由の奈良行きです。

2008年3月に おおさか東線 久宝寺~放出駅間が開業し、それに合わせて 奈良~尼崎駅間を 大和路線・おおさか東線経由で結ぶ 「直通快速」 が1日に4往復設定されました。

朝の時間帯に奈良発 尼崎行きが、夕方~夜に尼崎発 奈良行きが運転されます。


CIMG9430-1
そしてもう1つが、これ。

夜の時間帯に少数ながら設定されています。

先ほどの奈良行きが 放出駅から おおさか東線に入るのに対し、こちらは そのまま学研都市線を走り、木津駅から大和路線に乗り入れるのです。

学研都市線でおなじみの木津行きを奈良まで延長したようなものなので、車両側面の表示は 「東西線経由 木津・奈良」 となっていました。


ちなみに、奈良発の木津・京田辺経由 尼崎行きは設定されていません。
(奈良発の木津・京田辺経由 宝塚行きや新三田行き・西明石行きは早朝に設定あり)
 

広告